ディスクロードの輪行練習

来週のブルベに向けて輪行の練習で小田急線に乗った。

自宅で練習はしていたが、リアのエンド金具取付に時間がかかってしまった。エンド金具はリアホイールのスルーアクスルを通して取り付ける。が、このねじが閉まらない。1回転は入るけどそこで止まる。無理やりやったらねじを壊す感触があるので無理はできない。が、何度もやってもダメ。たぶん15分ぐらいやってやっとスムーズに回り固定できた。

LOOK 765 GRAVELのスルーアクスルの規格はマビックのスピードリリースになり、ねじ切りされていない側はQRのように切れ込みがあり、軸も通れるように細身になっているところがある。また伸び縮みする。このどちらかの細い部分ではめていたため斜めになってねじが入らなかったと思われる。

とりあえずスルーアクスルをはめたら押し込んで、それから締めればうまくいった。

本番でこれだったら焦って余計ミスったかも。よかったよかった。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する