Defyシフトワイヤー交換

通勤用Defyのリアシフトの調子が悪くなった。1年以上交換していないのでシフトワイヤーが切れかけていると思われる。自分の使い方だとなぜか3000Kmぐらいで切れる。Defyでブルベを走っていた時も切れたことあり。

ブラケットカバーを開いてワイヤを見るとかなりほつれている。ありがちだけど手の力でワイヤを引っ張ってもトップに入らない。中でほつれていると思われる。トップに入らないとワイヤは交換できない。

ググると先人の知恵があった。

https://sekisaicling.com/sti-wire-help/

カバーを外すにはブラケットカバーを外す必要がある。STIトップ側を外して下にずらして抜いておく。ブラケットカバーを抜けばねじを外して分解できる。分解したらトップに入った。ほどけたワイヤーは通らないのでほつれ部分を完全に切ってタイコを引っ張って抜き取り成功。

抜けてしまえばあとは普通にワイヤー交換。アウターも4年ぐらい使っている気がするが面倒くさがって交換せず。シフトを調整して交換完了。

Di2だとこの辺りを考えなくてよいのは楽だけど、全車Di2にできるほどのお金はないなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する