Car PlayとドラレコのWiFi取り合い

新車は純正ナビLXM-242ZFNiと純正ドラレコDRH-254SFを取り付けた。ドラレコはナビ連動はしないけど、スマホで撮影画像が見えるので、ナウなおじさんとしてはそちらがいいかなと思って選択した。

納車して一か月、今更ながらドラレコの画像を見ようと試してみた。自分のスマホはiPhone XSで、WiFiによるCar Playは設定済み。ドラレコもWiFiでつながるとのことで、WiFi設定をする。前後とも別のSSIDになっていて、つなぐときはiOSの設定画面で接続先を選ぶところから操作する必要がある。この時点で怪しい。とりあえず繋いで画像のダウンロードを開始すると転送速度が遅い。1%あたり1秒弱ぐらいかかる。しかも途中で必ずWiFiが切れてダウンロードに失敗する。どうもiOS側が勝手にCar Playに繋ぎに行き、ドラレコとの接続を切っている。たぶんCar Playの登録を解除すればよいと思われるが、やる気がなくなった。有線接続にしておけば問題は起きないと思うし、Car Playを使っているとバッテリーがどんどん減るのでむしろ有線接続のほうがいいのかもしれないけど。

やっぱりAndroid機を買おうかなぁ。



コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係