能登ツーリング Day2

 朝6時前に起床。風呂場の更衣室でProtectJ1を塗布して乾燥。軽量化もできた。朝食もうまい。鮭分厚い。


8時前にチェックアウトし、湾岸の道路に戻り北上する。信号が少なくほぼフラット。かなりいいペースで走った。たまにリーダーの代わりに先頭を引く。Hさんべたつき。

島に渡る橋に向かって上る。橋の前の公園で休憩。トイレはあるが、自販機がない。


島に入ってすぐ右に行き、アップダウンを進む。

この辺でフロント変速の調子が悪いことに気付く。ボタンの調子が悪い感じ。全然反応しないわけではないので、だましだまし進む。

島も信号が少なく車も少なく快調。2時間ほどで七尾市外に入る。


全然昼ご飯前なのでコンビニで補給して先に進む。

峠を越えて、富山湾岸へ。しばらく走って富山に入る。


天気は少しかすんでいるが、立山と思われる雪をかぶった山が見える。もう6月中旬なのに雪が残っている。


富山湾岸の道はサイクリング道になっていて、やはり快調。12時前に氷見に入る。

氷見の道の駅で昼食。

氷見ではぶり丼を食べた。真ん中の切り身はなかなか新鮮。周りは普通。おいしかった。


遅れていたらここで輪行して新高岡駅まで行くバックアッププランを考えていたが、まったく問題ない。自転車クラブの皆さんの足を疑ってすいません。


富山湾サイクリングロードを進む。雨晴の前で道が途切れたが、押し歩きしたところ最後は砂場になってしまった。ロードバイクだったので持ち上げて通ったけど、普通の自転車だったら無理。


天気はパッとしなかったが、立山が見える。


高岡城址による。射水神社で参拝する。ライドの無事を祈る。


大仏による。


大仏横のカフェでアイスを食べた。


高岡駅で土産を買う。自分は氷見で買ったので、変速の確認。STIとDi2のワイヤーが外れている可能性を疑い、バーテープを外して確認したところビンゴ。コネクタが抜けかけていた。爪で押してもはまらないのでFDをアウターに入れてコネクタを抜いた。もう激坂はない。

新高岡駅には4時過ぎに到着。6時26分の新幹線だったので、居酒屋で食べて時間調整。

夕食食べて新幹線の駅に戻り、無事乗車。その後上野で東海道線に乗り換えたが結構距離があった。東京駅で横須賀線乗り換えするのと変わらない感じ。品川で11両の横須賀線に乗ろうとしたら先頭車両が激込みだったので、一本スルーして15両編成の電車に乗った。こちらはガラガラだった。

その後無事に帰宅できた。

リーダーにはコース作成と宿の予約など世話になりました。ありがとう!


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

2026 BRM530東京600御前崎の感想

2026 BRM530東京600御前崎の準備

Galaxy Z Flip4フルリセット

スプロケ交換