碓氷峠ヒルクライムライド

練習ライドとして碓氷峠を登ってきた。

3月のブルベ以来手に荷重がかからないフォームを試した。今のところはサドルが後ろ過ぎてもだめ。骨盤は立てる(前に倒す)おなかを太ももに乗せる感覚。ケツから踏んで荷重を足にかける。これで5,60Kmぐらいは走ってきたけど、100Km以上は試していない。5/25,26は600ブルベに参加するつもりだったので27日は有休を取得していたので、5/26の一日で軽井沢まで走り電車で帰ることにした。

コースは前回碓氷峠を走るつもりだったいってこい信濃追分とほぼ同じ。青梅から飯能に入る道は小曾根街道を通り、青梅飯能線で飯能の中央を通らない道にした。

昼食はもつ煮を食べるつもりで、道のオアシス神川のありの実に行こうと思ったら、Google Mapによると2月末に閉店しているとのこと。代わりに五郎〇とした。夕食は軽井沢でハンバーガー。

前日の天気予報はそこまで気温は上がらず、追い風が吹くとの予報。

26日は朝からパン2枚を食べて6時ちょうどに自宅を出発。

川崎街道を進み、是政橋を渡って多摩川通りに入る。その後新青梅街道から奥多摩街道、また新奥多摩街道と進み東青梅駅の先の交差点で右に曲がり線路を超えてファミリーマート青梅成木街道店で補給。グロスほぼ20Km/h。疲れてコカ・コーラと蒸しパン4つ入りを買う。その場で二切れ食べて出発。

成木街道の登りはまぁまぁ厳しい。飯能入りは岩井堂交差点を右に回るパターンが多いが、まっすぐ行って下畑交差点で右に回り青梅飯能線から入る。登りはそこまで厳しくないし、道も狭いわけではない。図書館西交差点でいつもの道に入る。中山(西)交差点で多くのハイカーが横断歩道を渡っていた。広域飯能斎場前交差点で左に曲がる。こちらは下りだけで楽。その後いつもの道に合流。カワセミ街道から飯能寄居線のバイパスに入る。青山陸橋(西)を右に曲がり県道11号に入る。セブンイレブン寄居今市店で休憩。三ツ矢グレープスカッシュを買う。

その後いつもの小前田駅を通り、踏切につかまって待っていたらSLが通って行った。ラッキー。

その後国道254に合流。思ったほど追い風ではない。赤城乳業の工場横を通り、食事ポイントへ。11時20分ぐらいに五郎〇に到着。まだ昼前なのでそれほど客もいない。

五郎〇でもつ煮定食並みを食べた。食事はよかったが、水がかなり冷たくて、水を飲み過ぎたためか食事後おなかの調子が悪くなった。途中ローソンで休憩。暖かいものを入れたかったのでホットコーヒーを買って座って飲む。イートインがなかったので地べたに座って飲んだ。補給のサイダーも買ってさらに進む。

前回膝の痛みで止まったコインランドリーを無事に過ぎて富岡市に突入。膝の痛みはない。ここまで来た証拠を家族に送るため製糸場の入り口に立ち寄り撮影して先に進む。

松井田駅を超えてついに国道18号に入る。軽井沢の看板が出てきた。前回は膝が痛かったので泣きながら走ったが、今回はおなかの調子以外はOK。

14時10分ごろ横川の荻野屋ドライブインに到着。

夕食は軽井沢でハンバーガーと考えていたが、おなかの調子から無理と考え、軽井沢は写真撮影して横川に戻ることにした。お店は17時までなので16時30分までに入店すれば釜めしが食べられるだろうと考えた。おなかを整えるためトイレを借りて、その後登坂開始。最初の直登りから厳しい。ゆるい碓氷峠と聞くけどやっぱりつらい。カーブが始まるとカーブ番号の看板が出てきたがゴールが何番か不明。

カーブ番号32の先の駐車場らしきものが見えたと思ったら右手に眼鏡橋が。なかなかの大きさ。とりあえず撮影。

その後再スタート。つづら折りの道は直登りの時より斜度が緩いかも。道はロードスターが多い。すれ違う時に手を挙げている。何かのルールか?

その後カーブ番号184で無事にピークに到着。15時44分。撮影しすぐに出発して軽井沢駅に向かう。

途中軽井沢プリンスホテルスキー場の駐車場にロードスターが大量に止まっている。ロードスターオフ会か?

このイベントの模様。

15時48分に軽井沢駅前に到着。駅を撮影し、すぐ出発。改めて碓氷峠のピークに戻ったら碑があったので撮影。その後ダウンヒル。オーバーコースしないように気を付けながら下る。

16時15分ぐらいに荻野屋に戻る。思ったより早く降りた。ここでケツの筋肉とハムストリングスの痛みを感じる。たぶん筋肉使いすぎ。レストランとしては終了しているけど弁当を買ってその場で食べるのはOKだったので無事釜めしを食べた。おいしい。

あとは家族への土産を買って横川駅に移動。輪行袋に入れて17時22分の電車に乗り帰宅した。

ケツの筋肉とハムストリングスに痛みが出るということは踏み方は間違ってないと思う。手の痛みは少なかったが、ゼロとはいいがたい。腹を足に乗せる感覚が足りてない気がする。もう少し練習が必要。

食事の時のドリンクも、冷え過ぎはよくない。暖かいお茶を選ぶべきだった。

サドルはアリオネで走った。座骨の前部分で着座し骨盤をから前傾気味にする感じを狙っているが、この乗り方だと尿道に痛みが出る。今回は痛みまでは至らなかったが、しびれは多少感じた。穴あきまたは溝、へこみがあるサドルがいいかな。

DJI osmo action4を使ったがサイコン裏に逆さに付けておくのは撮影中かわからないし、ここぞというときに録画を開始できないのでイマイチ。ステム装着がいいかなぁ。