ディスクブレーキの鳴き

LOOK 765 GRAVEL RSを1月に納車して雨走行はなかったが、3月のブルベが初の雨ブルベになって、初の雨のディスクブレーキ運用になった。雨でもブレーキが効くことを期待して買い替えたので、雨はうれしくないが効果を確認できる期待もあった。

が、最初にビビったのはブレーキの音だった。買う前からブレーキの鳴きの話は聞いていたが、自分の場合(LOOK765 GRAVEL RSとEQUALの組み合わせ)だと、盛大に「ブォーン」と鳴る。こっちが恥ずかしくなるぐらい。鳴きというより大きな異音という感じ。鳴きというと「キー」みたいなイメージはあった。

雨ブルベだったのでディスクブレーキ車も多かったけど、他にこんな音を鳴らしている車両はなかった。なので、車両の異常かとも思った。

ブルベ後晴天で乗ると当然音は鳴らなくなったが、洗車で水をホイールやブレーキにかけて走ったら「ブォーン」という音が発生した。

この状況をお店の人に相談したらローターが汚れているとの指摘。チェーンオイルを刺し過ぎて飛んだ可能性もある。ディグリーザーは油成分があるかもしれない。とのこと。パッドを交換した方がいいかも。音鳴り回避としてはメタルパッドよりレジンパッドの方がいいとのことだった。来週ブルベに出る直前でのパッド交換は慣らしなしで出ることになりそうだし、お店の在庫もあまりなさそうなので、ローターを拭いてもらって作業は終了とした。

帰宅後考えたが、この異音はいわゆるディスクブレーキの鳴きではないかと思うようになり、ググったらパッドやローターを洗うと改善するという記事が多数あった。

https://cannonball24.com/review-muc-off-disc-brake-cleaner/

https://sekisaicling.com/diskbrake-abnormal-noise/

発生する音の状況としては以下のYouTuberの後輪側と同じ状況。

https://www.youtube.com/watch?v=DcK3UFxHGZY

クリーナーを買う時間はなさそうなので、中性洗剤で洗ってみた。

が、状況は少し良くなった気はするが、やっぱり鳴る。

Muc-offのDisc Brake Cleanerを試してみよう。

Muc-offのDisc Brake Cleanerできれいにしてみたが、あまり改善はなかった。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する