BRM319神奈川200Km都築の感想

N2BRM開催だったので3月26日にBRM319神奈川200Km都築に参加した。

天気は午後から雨になる予報だったけど日曜日は休養に当てたかったので土曜日に参加。雨ということで初めてシューズカバーと薄いビニール袋を使う作戦をやってみるべく装備に追加した。午後には南風が強くなる予報。

また花粉症対策にナルーマスクFU+を買った。事前に自転車通勤で使った感じだと息で眼鏡が曇る。ちょっとイマイチ。

朝は4時15分に起きて、ご飯2杯分を食べて出発。天気は曇り、気温は12度ぐらい。風はそれほど強くない。夏用のおたふくインナーにメリノウール長袖ジャージでちょうどいい。ナルーマスクをするとやっぱり眼鏡が曇る。走ればすぐに曇りは取れるので花粉対策としてマスクをしていく。

スタートのコンビニに6時20分ごろ到着。他に誰もいない。ちゃんと食べてきたのでブラックサンダーだけ買って6時30分まで待つ。待ったが誰も来ないので定刻にスタート。

今回も心拍130を意識して走るのでトップスピードは30Km/h出るかどうかぐらい。横浜市内は信号が多いので時間がかかる。フォトポイント1の港の見える丘公園に7時30分ごろ到着。グロス16Km/hも出てない。遅い。後続にすぐに追いつかれるかもと
思ってしまった。写真を撮ってブラックサンダー食べて出発。

特に問題なくPC1のコンビニに9時30分ごろ到着。グロス17.9Km/h。いい感じで走れた。青梅でワイヤーロックの失敗をやらかしたので、今回は短時間停止ではワイヤーロックをかけない。前回の練習と同じくアンパンと豆乳を買って食べて出発。

久里浜から海沿いになるが、この辺から向かい風が強くなる。向かい風で無理せず心拍を気にしながら走る。亜美ちゃん坂も無事に超えてフォトポイント2の宮川公園に10時44分ごろ到着。グロス17.7Km/h。途中向かい風があったがそれほどグロスは落ちなかった。風のおかげで風車が音を立てて回っている。何かあったら怖いなと思う。アンパンの残りなど食べて出発。

畑を抜けて134号線まで来ると下りで追い風というボーナス区間。車も多いけどいつもの週末ぐらい。が、自衛隊基地を越えたぐらいから雨が降ってきた。進行方向は雲が切れているようにも見えたので上着だけレインウェアにして突破しようとしたが、強くなってきたのであきらめてレインパンツとシューズもカバーを付けることにした。ちょうどバス停のイスがあったので落ち着いて装着。で、出発。

出発して葉山に着くころには雨もあがる。ありがちな展開。渚橋を越えて西に進むと強い向かい風。20Km/hが出るか出ないか、という状態。雨も降らないのにレインウェア全開でさすがに暑い。江の島の吉野家を昼食ポイントとしていたので、そこまでは我慢する。

吉野家に12時45分ごろ到着。幸い席は空いていそう。レインウェアを全部脱いでワイヤーロックをかけて店内へ。豚丼と玉子とシジミ汁を注文。どれも回復狙いの具材のつもり。速攻食べて出発。

向かい風の134号線を心拍130を意識して走る。高麗山らしき丘が見えてくる。花水川のところで内陸側に転進。山岳ルートに入る。ドリンクがなくなってきたので前回と同じようにゴルフ練習場の坂道を登り切った畑の中にある自販機でポカリを購入。その後平塚松田線を通り篠窪の交差点を右に曲がりキツイ山登り。今回は足つきなしでフォトポイントまで登り切ってやった。フォトポイント前の桜はいい感じに咲いていた。

フォトポイント3に15時4分ごろ到着。グロス17.0Km/hぐらい。だんだん遅くなる。ここで持ってきたゼリーを食べて喝を入れて出発。

細い道を抜け、 震生湖近くを抜け、南ケ丘団地を抜け、東名高速道路の側道を通り、県道62号線に入る。道は若干細いが下りでいい感じに飛ばせる。小田厚の側道は追い風区間でこちらも飛ばして県道22号線に入る。

PC3には16時44分ごろ到着。グロス17.5Km/hぐらい。回復した。さすが追い風区間。回復用にゼリーを買ったが、レジ横のつくね串がうまそうで買ったらうまかった。ドリンクはコーラを買う。

出発ししばらくしたら雨が降ってきたのでレインウェアを着こむ。中原街道に入ったところで雨が強くなってきた。ゴールも近いのでそのまま行こうかと思ったがびしょびしょ男の入店も嫌だろうと思い、レインパンツも履く。シューズはあきらめる。

その後無事にゴールのコンビニ着。18時21分買い物を済ませて無事ゴール。 ぎりぎり12時間切り。グロス16.9Km/h。最後だいぶ落ちた。やっぱり信号峠は厳しいなぁ。

今回はすでに走ったコースなので、本当に練習という感じだった。

良かった点

Rakuten miniは雨でも無事に動いた。が、最後若干音がこもった感じになった。スピーカー大丈夫か?

心拍130作戦のおかげか、補給がうまくいったか前回より余力はあったと思う。

プロテクトJ効果はあったと思う。またズレ的症状はなかった。

改善点

腰を入れるフォームだと前荷重で手が痛くなる。このフォームで手が楽になる位置を探る必要がある。

ケツの痛みもひどくはないがある。たまにいい感じのポジションもあったので、しばらくはArioneで行く。

ナルーマスクは息はしやすいと思うし、比較的花粉症の症状は抑えられた気もするが、眼鏡が曇る。なんとかできるか?