ロードバイクのバックミラー

ロードバイクの後方確認は基本目視でやっている。
だけどブルベだとミラー推奨だったり、走行中は顔を後ろに回す暇がないときもある。
以前アマゾンでOMNI5のセット商品でBM-45を購入してバーエンドに装着していたけど、やっぱり見にくい。以下の記事を見て、ハンドルの内側のミラーもいいなー、と思っていた。

http://roadbike-navi.xyz/archives/9615/

が、自分はハンドルバーエクステンション?を付けている。このバーエンドにBM-45を付ければハンドルの内側にミラーが付くのでは?と閃いた。

自分が使っているハンドルバーエクステンションは中華の安物で、バーは22㎜径の様子。なので近くのビーバートザンで22㎜径のパイプを探したところ内径16㎜、外径21㎜の塩ビパイプがあったのでこれを購入。灰色だと200円/m以下だけど215円/mの黒色を購入。

これを15cmで切って、BM-45を刺すと微妙に入らない。少し内部を削り挿入したけど完全には入らない。落ちなければいいので良しとする。






雨なので実走で試していないけど、確かに脇の間から後ろが見えそうだが上ハンは持ちにくそう。もう少しエクステンションが長ければミラーが前方になって上ハンが持ちやすくなると思う。

ミラーがサイコンの横にあれば速度やケイデンスや心拍を見るついでに後ろが見えると思うのでいいんじゃないかと思う。来週試そう。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する