ディスクロードへの乗り換え準備

昨年末にディスクロードへの乗り換えを決意した。

もともと雨のブルベで走ることが普通なので、ディスクブレーキにしたかった。今のバイクはリムブレーキの6870系のDi2のコンポを使っているので、これを流用しつつ機械式ディスクブレーキとしてEQUALを使い、ホイールはWH-R8170にしたいと思っていた。

ところが年末にWH-R8170の値上がりの噂があったので、最後のチャンスと考え、ボーナスと年末の金一封を期待してフレームとホイールを発注した。1月後半に納車の見込み。楽しみ。

で、ブルベで輪行は外せないのでエンド金具を買った。縦型輪行バッグしか持ってないので、コの字型のオーストリッチのエンド金具を買った。物を確認するとやたらとパーツが合って手間がかかるし紛失の危険性も高そう。縦型輪行バッグに横置きで入れるか、ハンドルを下側にしてエンド金具を使わない方法にするか試した方が良さそう。

慎重を期してスプロケカバーとローターカバーも買ったけど、これもクッションが厚くて小さくまとまらない感じ。スプロケカバーはクッションを外せるけど、ローターカバーは外せない作りになっている。もう少し小さくまとめたい。

今のDomaneのコンポをブレーキ以外は引き継ぐのでブレーキは軽くなる。BR-R8000は前後で363gで、EQUALは274gなので100gぐらい軽い。すごいな。

ホイールはWH-RS500からWH-R8170 C36にするので、1649gから1488gに減るけどローターはRT-MT800の160mmと140mmなので196gが増えるので合計するとほぼ同じ。

フレームとフォークは1600gぐらいになると思うけど、Domaneはシートマストとステム付きで1600gぐらいなので、シートポストとステムが純増で400gぐらい増えそう。BBもBB90からBB386になり重くなるので、トータル500gぐらい増えることになりそうな予感。Domaneはペダル込みで7.7Kgだったはずなので、8.2Kgぐらいかなぁ。

ポジションが落ち着いたらカーボンハンドルとカーボンシートポストにして200gぐらい減って8Kgジャストぐらいを目指すかなぁ。お金がかかる。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する