Domane 5.2 2013年モデルを買う

Domane 5.2の2013年モデルを買った。

本当はDiscブレーキ車に買い替えたかったが、今30万円ぐらいのカーボンフレーム、105組完成車ペダルなしで8.5Kgぐらい。ペダル付けたらほぼ9Kg。今より重くするのは嫌だった。

フレームだけ変えて軽くしようかなとバイチャリを見ていたらDomane 5.2のDi2の車両が15万円といい感じの値段。コンポを見る限り10速アルテに11速の6870 DI2を組んだ感じ。クランクとブレーキだけ6700が残っている。見た目はかなりきれい。チェーンステープロテクターだけ黄ばんでいる。ダウンチューブに少し当てた時の塗料の禿あり。叩いた感じは変な音は感じない。充電器がないのがイマイチ。

6800のFCはあるし、ブレーキはR8000に変えてしまえばいい。スプロケは11-25なんていう漢仕様。古いアルテのSSサイズのRDは28までらしいので、105の11-28を付けておくことにする。試乗した感じは感動の軽さではないが、登りもいい感じで登れた。柔らかいカーボンで力が逃げるとかは感じない。むしろ登りで速度が乗る(プラシーボの可能性あり)。さすがにDI2は変速が速い。当然軽い。思い切って購入。

以下のパーツをDefyと交換

クランクとペダル

ホイールとタイヤ

スプロケ

これで体重計測定で7.7Kg

チェーンはDuraチェーンが付いていた。バッテリーはSM-BTR2だったので、シンクロシフトとかできない古い奴。まぁこれはバッテリーがだめになったら交換しよう。

YsRoad Onlineで充電器とBR-R8000前後セットを注文。バッテリーは十分充電されているようなので来週の週末に交換しよう。

あとはDefyのハンドル関係を移植すれば一応完了。

来年のブルベに向けて強力な武器になればうれしい。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する