WH-RS500 + GP5000TL

ShimanoのWH-RS500を買ってからチューブレス運用をしている。

今回はIRC Formula Pro RBCCの25CからContinental GP5000TL 25Cに交換した。

4月に200Kmブルベに出るつもりで、その前に交換するつもりだったけど今日ライドに行けなかったのでちょっと早いけど交換した。

IRCはグリップが良いし、ウエットでも安心して使えていたが、自分の中では耐久性が低い。最初のセットは室外保管もあったけどヒビが入るのが早くて4000Km超えたぐらいで交換した。
今のセットは室内保管だけだけど、昨年のブルベでビードとサイドの間ぐらいのぱっくり割れ(補修済み)もあり、2600Kmぐらいで交換することにした。

今まではショップで組付けてもらっていたが初めて自分で最初の組付けをすることになる。
やってみると厳しい。自分の手と普通のタイヤレバーだけだとスポーク4つ分ぐらいから先に進まない。

ここは工具に頼るべし。ということで、急遽ワイズロードに行ってグランジのタイヤインストールとシュワルベのクリップ機能付きタイヤレバーを買った。合わせて税込み1650円。

https://blog.cbnanashi.net/2019/02/7499

最初はタイヤインストールの使い方のコツがわからなかったが、細かくはめていくより、一気にはめる方がいい感じ。1時間ぐらい頑張ってもできないところが、ものの数分ではまった。クリップ機能付きレバーもいい。はめようとする反対側の縁をちゃんと押さえてくれている。良い工具は助かる。

はまった後はLifelineのAirBlastのタンクからの一気入れでばっちりビードが上がった。こちらも素晴らしい。

ただ、今のところ予想以上に空気が抜けている感じ。最初に組んだホイールはタイヤとの間から石鹸の泡がブクブク出ている。二つ目は安定している感じだが。
最初のホイールはタイヤレバーで頑張っていたので空気保持層を傷つけたかなぁ?泡が出るのはホイールとタイヤの間だけど。
明日までおいて乾いた後で改めて空気を入れてみよう。だめならちゃっぱりシーラントかなぁ。

追記
抜けているホイールのビードを外してフックを拭きなおしてビードを上げ直した。さらにチューブレスバルブが少し緩んでいたので締め直した。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する