クランク交換とチェーン交換

クランク長を短くし、軽くするためFC6800クランクの中古を買った。
ロードバイク購入時のチェーンも5000Kmを超えているのでいっしょにチェーンも交換することにした。

順番は、ペダルを外し、チェーンを外し、スプロケやプーリーをきれいにし、クランクを交換し、ペダルを付けて、チェーンを付ける。と考えた。

が、いきなりペダルが固い。長さ20cmぐらいのペダルレンチではびくともしない。早速ググるとクレ55-6がいいらしい。

https://www.zitennsha-menntenannsu-mania.site/kodomo-zitennsha-pedaru-hazushikata/3/

とりあえずねじに556を吹き付けた。しばらく待つ必要があるので、先にチェーンを外してスプロケとかきれいにする。
 チェーンはKMCが標準でついていたし、新しいのもクイックリンクタイプを買っておいたので、ミッシングリンク外しを買っておいた。これを使ってKMCのチェーンは簡単に外れた。

スプロケやプーリーもチェーンがなければ拭くのは簡単。

そうこうしているうちに1時間超えたのでペダル外しを再度チャレンジしたら無事に外れた。さすが556。

クランク外しのTL-FC15も買っておいた。クランク取付ボルトも思ったより軽く外れた。
クランクも固着はなく引っ張れば簡単に外れた。BBまわりは汚れていたので布で拭く。

買ってきたFC6800に薄くグリスを塗ってBBに差し込み取り付け。特に問題なし。ペダルも取り付け。

次にチェーンの張り直し。念のため長さをチェック。自分のバイクのリアは32Tなので「
最大スプロケットと最大ギアの両方にチェーンを掛けた状態で「繋ぐことのできる最小リンク数」に2リンクを加えてください。」とのこと。

https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RD0003-03-JPN.pdf

やってみると最初のチェーンより短くなる。まぁやってみる。チェーンカッターで切るのは難しくないが、クイックリンク取り付けで苦労した。今思うとインナー・ローにしておけば余裕をもってつなげたような気がする。それとクリックリンクの裏表を間違ったようで、ミッシングリンク外しではまらない。どうしてもだめなので試しに裏表を反対にしたらあっさりはまった。

その後フロントディレイラーを調整。コンバーターのオン・オフで悩む。TL-FD68が必要とのことだが、そんなものはない。とりあえずオンで設定した。ワイヤーを張るのも難しい。

http://ff-cycle.blog.jp/archives/1030929547.html

フロントディレイラーを押しながらワイヤーを張ってなんとか終了。たすき掛け状態はどうしても音が鳴るけどそれ以外は大丈夫。
 
8時ぐらいから初めて2時ぐらいまでかかった。明日試走だ。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する