Mac mini

Mac mini買いました。15年ぶりぐらいのMac。とりあえずSnowLeopard/Win7/Ubuntuのトリプルブート環境を作る。ぐぐるとそのもののブログがある。

http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/intel-mac-snow-leopard/

やってみましょ。

パーティションを切ってWin7 DVDを起動するとgptではないからとかいってインストールパーティションを選べない。
bootcampでパーティションを切り直しここからWin7 DVDを起動する。Win7インストーラでパーティションを切る。プライマリパーティションしかないのか4つしかできない。ubuntuいれられるか?とりあえずWin7インストールスタート。
無事完了。OSディスクからbootcampを入れるとドライバも更新された。不明なデバイスなしの状態になった。コンパネのbootcampでMac OSXを起動する設定にしたけどWin7が起動する。altキーを押しながら起動すれば起動ドライブが選べる。

次にubuntu 64bitのCDROMを入れてbootcampから起動する。
パーティションエディターがWin7が作ったパーティションを認識しない。うー。ubuntuのパーティションエディターでパーティション切り直し。ubuntuインストール。

インストールはできたけど起動時にubuntuパーティションが選べない。選択肢が出ない。rEFItを入れたけど変わらない。ubuntuのCDからブートしてgrubをインストールし直した直後に一度rEFItで見えたけど二度目から見えなくなった。Mac OSXとWin7は起動できる。

とりあえずデュアルブート環境で終了し、後日ubuntu入れ直しか。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する