ブレーキローターとパッドを交換 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 5月 09, 2026 LOOK 765 GravelRSに乗り換えて約2万キロで、ローターを交換。RT-MT800からRT-CL800に変更。パッドは約6千キロでシマノのBP-K05S-RXからVESRAHのGravel用に変更。シマノはブレーキの効きが穏やかになった感じがあり、変えてみることにした。雨天時の鳴きはシマノにしても鳴くので鳴きより効きを取ってみた。まぁイマイチならシマノに戻そう。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
ST-M310 シフトレバーのカバー開け - 1月 14, 2019 通勤用のCylva F24のリアディレイラーの変速の調子が悪いので調整した。完ぺきではないし、購入してからもうすぐ2年、走行距離は5000Kmは超えているはずなのでシフトケーブルも見てみたいと思い、シフターの分解をやってみる。 マニュアルはこちら。 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-SL0001-09-JPN.pdf 20ページがALTUS、つまりST-M310のはず。 ねじを外せば太鼓部分を隠しているカバーが取れるように見えるけど、自分の場合二つ問題が。 一つ目はカバーがブレーキレバー部分にぶつかって取れない。Cylva F24についているシフターはブレーキレバーと一体型になっている。型番はよくわからない。マニュアルはシフターのみしか書いていないので、蓋が簡単に取れるように見えるけど、ブレーキ部分にぶつかって上には外れない。結局ブレーキ部分に当たる側をマイナスドライバーで側面の高さ分持ち上げた。 二つ目は爪の存在が説明されていない。マニュアルにはひっかけ部分の説明があるけど、そもそもインジケーターの裏が爪になっていてカバーが引っ掛かっている。この爪は真ん中に3mmぐらいの間があるので、ここにマイナスドライバを突っ込んでてこの原理で無理やり開ける必要がある。 カバーを外すとたぶんインジケーターが吹っ飛ぶけど、これは見れば直す方法はわかる。 で、中身を確認したけどきれいなもんでさびなどないし、ワイヤーの切れ・ほつれもなかった。 続きを読む
2026 BRM530東京600御前崎の感想 - 6月 01, 2026 600ブルベのリベンジ としてランドヌール東京のBRM530御前崎600に参加した。 このコースは200から600までコースをかぶせて同日スタートする形で昨年ぐらいから始まった。自分は 昨年これの富士川400を走った 。同じコースを年数回開催していたのでコースはほぼ確定だろうと思い、2週間前にルートを確認し、RWGPSでルートを引いていた。走行用ナビゲーションとして自分はOrux Mapsアプリを使い、主催者提供のルートを自分でトレースして、ポイント番号と交差点名を手入力したルートを使っている。このアプリのナビゲーションは往復でルートが重なっているとたまに案内順番を間違えることがある。なので、行ってこいルートだとルートを自分で引き直して分割して使っていた。 Googleマップでグルメポイントなど探していたら、宇津ノ谷トンネルが通行止めになっているという情報を見つけ、ランドヌール東京さんに連絡したところ5月23日付でキューシートとRWGPSのルートも修正された。確認したところ宇津ノ谷トンネルではなく、国道1号線の新宇津ノ谷トンネルの歩道通行に変わっていた。当然その前後のアプローチも変わっていたため修正部分を直したところ、いちご街道に戻るところでポイント番号が一致していた。驚いた。 前回の向かい風による再スタート時間の読み違いを避けるため、Windyに課金し、風向きをチェック。向かい風は厳しくないと判断。仮眠場所は焼津のスーパー銭湯。344km地点なので、借金なしスタートを決めるため、5時スタートとした。 Day1 4時起床。朝食パン1枚。さらに1合分のご飯をおにぎり二つにして持参。スタート前に食べる。等々力アリーナに5時40分ぐらいに到着。600の車検が始まっていた。天気も良いし、参加者多い。 ブリーフィングで天気が良いこと、コース変更の話と、塩分取り過ぎは体に良くない、ブルベは体に良くない、という説明を受けた。ま、そうかもしれない。前回の600ブルベ後、右手親指が少ししびれていて完全に治まっていない。 ブリーフィング後、ほぼ定刻通りスタート。天気よし。スタート時点では気温も20度ぐらいで風もほぼなし。非常に良い感じ。その後気温は上がっていったが、それでもPC1までは日陰が多く、PC2から先は海沿いなので、そこまで辛くならなかった。 8時30分にPC1着。... 続きを読む
2026 BRM530東京600御前崎の準備 - 5月 24, 2026 5月後半から6月前半に600ブルベが集中している。たぶん天候的に梅雨の前で、気温も朝寒すぎない昼暑すぎないためだと思う。GWはゴールまでに行けなかったので再度5月30日のブルベに参加する。スタートが自宅から近く、コースが平坦と思われるランドヌール東京のBRM530御前崎600に参加する。 宇津ノ谷トンネル通行止めで明治トンネルを通ると思ったら、新宇津ノ谷トンネルの歩道を通すとのこと。ルートを修正した。恐ろしいことに変更後のいちご街道以後のポイント番号が一致した。 天気を早めに確認できるようにWindyに課金した。天気予報は悪くなさそうだが、風がよくない。海沿いルートが多いので風があると影響が大きい。前回の向かい風を思い出す。 ポジションを変えた。サドルは高め前め。骨盤を前に倒して太もも前側に体重が乗る感じ。ハンドル荷重にならないように。背中はまっすぐにして変に丸めず手がハンドルに届くようにする。サドルは久しぶりにアンタレスにする。お尻の位置を前後に移動して手に荷重がかからないように調整しやすい気がする。 ケツの擦れによる痛み対策としてProtectJ1を真面目に使う。塗って3分乾かす。200kmぐらいで塗りなおし、仮眠後塗りなおしを行う。レーパンはモンベルを使う。パッドは柔らかめだが、それ以上につるつる感がある。パールイズミの3D-Rは少しざらついた感じがある。つるつる感に期待する。 日焼け対策としてモンベルのフェイスカバーを買った。試してみる。 仮眠場所は復路の焼津のエキチカ焼津温泉KUROSHIOのつもり。駿河健康ランドと2ストップ作戦も考えたけど、着替えなどの時間もかかると思うので普通通り1ストップ作戦とする。グロス18km/hで走ると1時13分着になる見込み。借金しない作戦だと5時に出発する。外置きになると思われるのでチェーンロックを持つ。 補給はPCではおにぎり二つ食べる。グルメはしない。ハイドレーションバックは使わない。仮眠場所のレストランは開いてないと思うので事前にコンビニで食べ物を買う。 DNFポイントは往路だと興津駅21時31分発熱海行の東海道線が最後。新幹線を使うなら静岡駅22時29分東京行が最後。復路は適当に東海道線駅に行けば帰れると思う。 ウエア カステリ 半袖ジャージ おたふく メッシュインナー モンベル サイクルライ... 続きを読む
Galaxy Z Flip4フルリセット - 8月 26, 2025 スマホの液晶が調子悪い。ロックからロック解除しようとするが画面が写らない。電源ボタンを押してそのまま指をあてていると5秒ぐらいで表示される。まれに画面の色がおかしくなる。折り畳みスマホなので画面がダメになりつつある気がする。 が、念のためフルリセットして復旧するか試してみた。深く考えずにフルリセットして面倒くさい状態になったのでメモっておく。フルリセットして画面は改善したかというと改善しなかった。 Googleの二段階認証は別端末であったので、そちらでコードを受けることができた。なかったらどうするのだろうか? LINEはバックアップ取ってなかったので履歴は消えた。リセット前にバックアップすべきだった。自動バックアップもオンにしていなかった。LINEアカウントでログインはできたのでお友達は残っている。 SMBCアプリはSMBCセーフティーパスの解除が必要。リセット前に解除すべきだった。運転免許のパスワードと電話で後から解除できた。 APNもリセットで消えていた。自宅を出るまで気が付かなかった。会社のPCからググってAPN設定情報を確認して入力した。 続きを読む
スプロケ交換 - 8月 08, 2019 スプロケを交換した。 自分のバイクは2016年型のDefy1。カタログによると11-32Tのスプロケが付いていることになっている。 https://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000039 買ってから歯数なんて数えたことはなかったので、32Tだと信じていた。 がブルベを走っていると激坂を皆くるくる回しながら登っていく。自分は全然くるくる回せない。自分は32Tだけど、皆34Tぐらいを付けているのか?と思っていた。 が、先月、ふと歯数を数えてみたら28個しかない!!! 買ってからホイールを変えたけど、そこでスプロケが変わったとも思えないので、たぶん買ってからずっと28Tだったと思われる。 チェーンを替えた時に少し長いと思ったのよねー。なので、そのとき1コマ詰めたけど、その感覚は合っていたことになる。 買ってから1年半もたつし、今頃ショップに文句も言えないので、スプロケを変えることした。ただ30Tと32Tのどちらにするかはかなり悩んだ。30TだとR8000のSSサイズのディレイラーが使えるので、将来変更すれば軽くなるのでいいかな、とも思ったけど、その代わりギア比は大きく変わらない。 Stravaを見ると1速50ケイデンスを切ると走るのをあきらめている。以下のページで見る限り、32Tだと同じ速度を60ケイデンスで回すことになる。30Tだと55ケイデンスぐらい。 http://twelve.rgr.jp/tama/tool/roadbike-gear.html 激坂やブルベの後半の登りで楽できるようにしたいのが目的なわけだから、ギア比を重視して、結局32Tのスプロケを買うことにした。どうせなのでアルテグラグレードでR8000の11-32Tを買った。これだと重さはあまり変わらないことになるし。 チェーンを伸ばすためにコネクティングピンも買って、1コマ長くし、スプロケを装着し、ディレイラーを調整した。ついでにフロントもちょいと調子が悪いのでこちらも直した。 Bテンションボルトの調整はよくわからないが、とりあえず詰まらず回せているのでOKとする。 これで夏休みに奥武蔵グリーンラインを走ってみるぜ。 続きを読む
コメント