スキップしてメイン コンテンツに移動

2025 BRM1129東京300 ウルトラオレンヂの感想

手の痛みがなく走れるか、米を食べてハンガーノックにならず走れるか、を課題にして300ブルベに参加した。

Windy予報だと午前は追い風基調。帰りは弱い向かい風、夜はほぼ無風。気温は下は8度ぐらいから上は15度ぐらい。グローブは朝と晩は秋冬用で使っているフリース地のグローブ、昼は秋用として使ってるワークマンのグローブを使う。ウェアはカステリのPerfetto ROS2 Convertible。インナーはモンベルのジオラインLW。シューズカバーは付けなかった。

いつもと違い6:30スタートなので集合場所は結構明かるい。風はあまりなく天気も良い。いつもと逆で車検してからブリーフィングという流れ。車検して持ってきたおにぎりを食べる。ブリーフィングはコンビニが変わったことぐらい。イートインがあるコンビニに変えたとのこと。和菓子の間瀬でオレンジ大福があるとのこと。今回は寄らないつもり。


ブリーフィングが終わって出発。皆さん速い。ついていくと心拍140~150ぐらいになるが、なるべくついてく。用田バイパスのK'Sデンキ近くの富士山ビューポイントはばっちり富士山が見えた。


8:50にPC1のデイリーヤマザキに到着。グロス速度約20.2Km/h。早めスタートのアドバンテージのおかげだが順調。ここはパン屋さんだからおにぎり買うのも何かなー、と思っていたけど、自家製おにぎりも力を入れているようで、高かったけど唐揚げおにぎりを買って食べた。もう一個食べても良かった気がするけど、足りない分は持ってきたスポーツ羊羹で補うことにする。トイレも済ませて出発。


その後はRaphaジャージ、PBPベストの方の後ろを走らせてもらうことが多かった。勝手にすいません。


湯河原・熱海間は少し混んでいた。まぁまぁ順調だったので間瀬によるか考えたけどスルー。この区間でスポーツ羊羹の普通味とコーヒー味を食べた。


11:51にPC2のセブンイレブンに到着。グロス速度約21.4Km/h。区間グロス速度約22.3Km/h。素晴らしい。ドリンクを補充し、しっとりフィナンシェとキットカットバーを買い、隣の吉野家に移動。吉野家では肉だく牛丼大盛とみそ汁を注文。みそ汁はイマイチだった。高いけど豚汁のほうがよかった。



食事後出発。このあたりから手に荷重がかかって手の痛みが出ている感じがしてきた。


13:59にPC3の伊豆オレンヂセンターに到着。グロス速度約20.3Km。区間グロス速度17.3Km/h。アップダウンが辛くて速度が落ちたがスタートのアドバンテージのおかげでグロス20Km/hをキープした。ただ、手の痛みもあるし、ケツの痛みもあるし、結構疲れていた。前回はグレープを飲んだので今回はオレンジ。せこくレギュラーサイズにした。おいしくてあっという間に飲み干した。グランデでよかったと思った。トイレを済ませて出発。




気温も下がってきた。山は紅葉してきれい。出発したもののイマイチ元気がない。手の荷重はいろいろ試した感じでは手の脇を閉めて、サドルに荷重を残して股関節で座り立ち漕ぎをする感じだと手の荷重はかからない。ケツは骨盤を前傾し、座骨だけがサドルに当たるのを避けると我慢できるレベルになることがわかってきて、これを意識して乗る。幸い膝と足は大丈夫そうなので斜度が高い登りは立ち漕ぎを多用する。とはいえ立ち漕ぎは長続きしないので斜度5%超えたらインナーローで8Km/hぐらいで走る。


それでも疲れを感じ食べたほうがいいなと思ったので伊豆高原まで戻ったところでコンビニに入る。速攻元気とドリンクを購入。速攻元気を食べる。速攻元気を食べると踏めるようになった。やっぱり自分には効く。

帰りは伊豆っ子ラーメンでチャーハン食べるぜ、と思って伊東まで戻ってきたが、16時ぐらい。お店は開いていなかった。夜の部は17時からだった。

16:07にPC4のセブンイレブンに到着。グロス速度約19.8Km/h。区間グロス速度約18.1Km/h。さすがにペースが落ちた。ここもおにぎりにしようと思ったけど鶏そぼろご飯がシンプルでよさそうに見えたのでこれを温めて食べる。イートインがあるのをすっかり忘れて店外で食べた。よくなかったかな。グローブを秋冬用に戻し、耳当ても装着。インナーは変えずに出発。


その後も上り坂はインナーローでのろのろと走る。ラチェット音やガーミン音で何台か後ろに車両がいる気がしていた。何台かは登りの遅さに耐えかねて抜いていったけど、一台ずっと後ろにいる車両がある気がしていた。

早川に戻ったところ振り返ると若者がいて、ついてますとのこと。自分も勝手に後ろについている人なので特に文句はなし。1号線でコンビニに入ることを告げて先行する。

日が落ちる前からどんどん気温が下がっていくのが感じられる。

1号線に入り、セブンイレブン小田原東町5丁目店に入る。後ろの若者も入った。次のPCまでエネルギーが持たない気がしたのでいかめしのおにぎりと焼き鮭のおにぎりを買う。いかめしのおにぎりはおもったより大きかったので、これを食べて出発。若者が一緒に行かせてください、とのことなので、一緒に行くことにする。


19:44にPC5のセブンイレブンに到着。グロス速度約19.3Km/h。区間グロス速度約18.0Km/h。まずまず。ここでもおにぎりを買う。前のコンビニのおにぎりは冷えて少し固まっていたけど、これらを合わせて食べる。せっかくなので出発前に後ろの彼と名前を交換しStravaを相互フォローした。初めて。Kさんとのこと。

この後食事も考えていたけど、このまま進むことにする。信号峠がひどい。道は思ったほど渋滞していなかった。

手の荷重はサドルに体重を乗せる作戦でなんとかなっている。お尻もなんとか。なるべく上り坂は立ち漕ぎして紛らわせる。

22:29にゴールのファミリーマートに到着。結局グロス速度約18.8Km/h。区間グロス速度約16.5Km/h。最後速度が落ちたが約16時間で走り切った。

Kさんとは次に合ったらいっしょに走りましょうと話をして別れた。一人で走ると疲れたらそのままペースが落ちたりするので、他の人と一緒に走るのも悪くない。

今回の課題である手の痛みについては手に荷重をかけずに踏むコツを少しはつかんだように思う。もう少しステムスペーサーを入れてハンドルを上げたほうがいい気がする。また手の付け根だけに荷重がかかるのでハンドルを少ししゃくって前を上げて均一に荷重がかかるようにしたほうがいい気がする。

米を食べてエネルギー切れにならないようにする作戦はうまくいったと思うがもっと食べてもいいかも。帰路で疲れを感じたときに速攻元気ゼリーを食べたのは良かったと思う。食べたものは以下の通り。3000Kカロリー弱は少ない。もっと食べていい。

から揚げおむすび  307KCal
肉だく牛丼大盛 1000KCal
即効元気ゼリー 100KCal
鶏そぼろご飯  497KCal
おおきないか飯おにぎり 276KCal
直巻焼きしゃけおにぎり 181KCal
こだわり黒豚肉みそおにぎり 230KCal
スポーツ羊羹×3 300KCal
-------------------------------
合計 2891KCal

ランドヌール東京さんありがとうございました。

良かった点

ナビスマホ

新たに購入したF-41Aを投入した。今回はスピーカーが底面についているので声は聞きやすい。HOMEボタンはないのでWaveUpというアプリを入れて、近接センサーで画面が点灯するようにした。バッテリーは16時間走ったところで残量40%。計算上は1.5倍、24時間ぐらい使えるかもしれない。近接センサーで画面を点灯させる作戦はたまにうまくいかないことがあった。

悪かった点

ハンドル角度

ステムの角度と同じぐらいの角度で設定したけど、手の付け根だけに荷重がかかる感じがあった。少し上向きにして手の全体で荷重がかかるようにしたい。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

通勤用のCylva F24のリアディレイラーの変速の調子が悪いので調整した。完ぺきではないし、購入してからもうすぐ2年、走行距離は5000Kmは超えているはずなのでシフトケーブルも見てみたいと思い、シフターの分解をやってみる。 マニュアルはこちら。 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-SL0001-09-JPN.pdf 20ページがALTUS、つまりST-M310のはず。 ねじを外せば太鼓部分を隠しているカバーが取れるように見えるけど、自分の場合二つ問題が。 一つ目はカバーがブレーキレバー部分にぶつかって取れない。Cylva F24についているシフターはブレーキレバーと一体型になっている。型番はよくわからない。マニュアルはシフターのみしか書いていないので、蓋が簡単に取れるように見えるけど、ブレーキ部分にぶつかって上には外れない。結局ブレーキ部分に当たる側をマイナスドライバーで側面の高さ分持ち上げた。 二つ目は爪の存在が説明されていない。マニュアルにはひっかけ部分の説明があるけど、そもそもインジケーターの裏が爪になっていてカバーが引っ掛かっている。この爪は真ん中に3mmぐらいの間があるので、ここにマイナスドライバを突っ込んでてこの原理で無理やり開ける必要がある。 カバーを外すとたぶんインジケーターが吹っ飛ぶけど、これは見れば直す方法はわかる。 で、中身を確認したけどきれいなもんでさびなどないし、ワイヤーの切れ・ほつれもなかった。

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

Ride with GPSのAndroidアプリによるナビゲーションはOruxMapsと比較して告知がしつこくない。設定があまり多くないので仕方がないが、キューシートのポイントに対して一回しかアナウンスがない(もう一回ぐらいあるかな?)。またルート外に出た場合は地味な警告音と文字の通知しかない。 OruxMapsだと、ポイントの何メートル前で警告を出すか、最大何回出すか指定できる。街中だとうるさいぐらいしつこくアナウンスが出る。同様にルート外に出た場合も、しつこくしつこくアナウンスが出る。 たぶんブルベだとこれぐらいしつこい方がミスコースをなくすためにはいいと思う。 そうすると、Ride with GPSで作成したルートを使ってOruxMapsでナビゲーションするのがよい。 色々試した感じではGPXトラックのExportで、経路マーカーとしてPOIを含めると経路マーカーとしてキューを含めるをチェックすると、POIとキューがgpxのWayPointとしてExportされる。 キュー キューはWayPointとしてExportされる。RWGPSの「種類」として選んだものがnameに入り、注記に入れたものがdescとcmtに入る。   <wpt lon="139.5624979" lat="35.5408905">     <name>Straight</name>     <cmt>PC1</cmt>     <desc>PC1</desc>     <sym>Dot</sym>     <type>Dot</type>   </wpt>   POI POIの名前として入力したものはnameに入る。 <wpt lon="139.60360027326055" lat="35.565638161972615"> <name>フオトチェック</name> <sym>Dot</sym> <type>Dot</type> ...

Bryton 420 gpxデータ

Google マイマップでルートを引き、KMZファイルをGPS Visualizer ConverterでGPXファイルに変換してBryton Activeに転送し、Bryton 420に転送する。 車で通れないルートを通るために、マイマップ上で車のルートと徒歩のルートを織り交ぜてルートを引いたものをBryton Activeに転送したら、対応していないGPXファイルである、とのエラーが出た。 しかたがないのでルートを分割して対応した。