今年二度目の400ブルベチャレンジ。手の荷重を減らして手の痛みをなくす。座骨で座らず恥骨で座る。を意識して練習した。手の荷重を減らせる感触はあるが、結局お尻に荷重がかかるのでお尻の痛みからは逃れられていない。
天気は雨予報。降り始めは遅くなりそうだけど、24日の深夜辺りにかなり強い雨になる予報。気温も低め。雨でDNSも考えたけど、今年SR取るなら今月400、来月600走らないと無理だと思い出走を決断。
天気の悪化が遅れることを期待して、牛丼食事作戦を変更し、行動食で繋ぐ作戦とし、チョコ入りミニデニッシュとカロリーメイトとソイジョイを前日購入し持っていく。
ウェアは、メリノウールジャージを朝着てみたら暑く感じたので、おたふくの夏用インナーとカステリの半袖ジャージを着用し、メリノウールジャージは荷物として持つことにした。夜寒ければ着替える作戦。
スタート地点に到着したらブリーフィングが終わって、スタートするぞ、という感じになっていた。雨予報のわりに人が多い。声掛けしていただいたスタッフの方に400ブルベの受付と車検をしてもらえたので、自分も遅れずスタートできた。
補給を継続的取ろうと野島あたりでソイジョイを食べた。
PC1のファミリーマート逗子渚橋店に8時19分着。グロス速度約20.1Km/h(実際には10分前にスタートしているのでもっと遅い)。補給におにぎりを買って食べて出発。
渚橋から早川までトレインを引く状態。
左膝裏に違和感を感じた。ペダリング時に足を水平に降ろすことを意識してきたが、つま先下がりで降ろすようにしてみた。結果的に膝が伸び切らないようになるはず。試しにやってみるといつもより踏める感じがある。
早川のIC越えの坂道でつま先ペダリングでくるくる回したら後ろがちぎれた。がはは。
つま先で踏むほうが手の荷重が減っている気がする。ただ、最後は膝前に違和感が出た。立ち漕ぎができないほどではない違和感。ゴール後は半日ほど違和感あり。慣れか?
135号線沿いのローソン西湘江之浦店でトイレ休憩。小枝バーとカロリーメイトを食べた。おいしい。
PC2の奥野ダムに12時44分着。グロス速度約20.9Km/h。区間グロス速度22.3Km/h。追い風もあるけど食事を取ってないから。何枚か写真を撮ったが後で見ると自分の出走番号を手で隠して撮っているものばかり。気づかずB-Formに投稿してしまい、ブログを書くところで気が付いた。あかん。
修善寺を超えて、ローソン伊豆熊坂店に入りドリンクを補給。疲れを感じたのでコーラも買った。下界は暑かったのでレインウェアを脱いだ。
相変わらず疲れて、さっき買ったコーラも飲み切ったのでセブンイレブン清水町中徳倉店に入り、ペットボトルを捨てて速攻元気ゼリーを食べる。カットパインも食べる。でも回復しない。
15時を超え千本街道に入る。まだ雨は降っていない。雲が高いおかげで富士山が見えた。
当初は6時間ごとに牛丼を食べるつもりだったけど雨が来るので早めに折り返し地点に着きたいと、補給食で繋ぐことにした。が、疲れてきた。疲れるとケツも痛いし手も痛い感じ。ちょっとギブアップも考えたけど、時間はかかるものの食べることにした。先月も走っているのでお店を少し記憶している。王将があるのはわかっていたのでそこを目指す。
15時10分ごろ餃子の王将沼津松永店に入店。プレミアム天津飯と餃子を食べた。エビは火を通し過ぎてぷりぷり感がなかった。残念ながらプレミアム感は感じなかった。
食事後元気が出て走れるようになった。ハンガーノックの一つだったのかも。パンよりコメのほうがうまくエネルギーになる気がする。
出発後雨がぱらついてきた。対向車もワイパーを動かしている車が出てきた。15時過ぎには雨という予報もあり、あきらめてフルでレインウェアを着こむ。が、再出発後それほど雨は続かなかった。
P3のローソン蒲原東店に17時08分着。目標の17時を少し超えた。グロス速度約18.5Km/h。区間グロス速度14.9Km/h。結構落ちた。登りと食事とコンビニなど時間かかり過ぎた。雨は結局あまり降らなかったので全部脱いだ。
帰路に入り富士市のコース沿いのどこかで食べるつもりはあったが、千本街道で食べたばかりなので、伊東で食べることにする。
つま先下がりのペダリングのおかげで左膝裏の違和感はなくなったが、左膝前上の違和感が出てきた。おしりの痛みもあり、いろいろ角度や位置を模索する。
帰路は向かい風なので下ハンを握ってみると前傾がきついおかげで座骨より恥骨に乗せる感じがあり、下ハンを積極的に使う。
沼津まで戻ってきて、手の痛みとケツの痛みはあるが、もう一度走るのも嫌なので、DNFしないで継続を判断。
帰路もセブンイレブン清水町中徳倉店に入った。このあたりから街灯も減るのでVOLT800を点灯。修善寺前にローソン伊豆熊坂店に入った。VOLT400を外してモバイルバッテリーで充電する。修善寺を超えて街灯がさらに減りVOLT800をミドルモードに増光。
レインウェア内に水が入り、気温も下がって寒さを感じてきた。この後冷川トンネルまで登るので下って伊東で食事を取った後、道の駅マリンタウンで着替えをしようと考えた。
修善寺を超えたあたり(14時間ぐらい)でサイコンが省電力モードに入った。省電力モードだとバックライトがつかないので全然見えない。今や速度や心拍など気にしていないので冷川トンネルまでほっておくことにする。念のためナビスマホのバッテリー残量を見たら25%でこちらも結構減っていた。
冷川トンネルまで登ったところでVOLT400を元に戻し、サイコンを外してモバイルバッテリーに繋いで充電。
冷川トンネルを超えると一段と雨は強くなる。下りだけどスピードを押さえる。ガスって視界も悪い。対向車のライトがまぶしい。なかなか危険なライドになってきた。
PC4のセブンイレブン伊東中伊豆入口店に21時20分に到着。グロス速度約17.8Km/h。区間グロス速度約15.9Km/h。寒かったのでホットコーヒーを買う。途中で後続の方が来られた。先に出るとき声掛けをもらったがちゃんと聞き取れなかったので返事ができなかった。
寒かったので食事はラーメンにしようと思い、伊豆っ子ラーメン湯川店に入店。充電をサイコンからナビスマホに交換。ナビスマホはバッテリー残量12%まで減っていた。レインウェアは全部脱いで入店した。確か味噌ラーメンがおいしいという話だったと記憶していたので味噌ラーメンを注文。これがうまかった。また食べたい。
食事後道の駅に行くのも面倒と思い、店の外で着替え。乾燥したメリノウールジャージが暖かい。ゴール後サイコンを見ると冷川峠後はずっと13度ぐらい。寒かった。
食事後30分ほどの充電でナビスマホのバッテリー残量は40%ほどに戻っていた。雨なので充電しながら走行は厳しいと考え充電をあきらめる。
左膝前上に痛みはあるものの立ち漕ぎはできるので、尻の痛みは立ち漕ぎでカバーしながら進む。着替えたジャージはしばらくすると結局濡れてやっぱり寒くなった。
日付が変わって0時41分セブンイレブン小田原東町5丁目店に入る。ここでドリンクの補給とホットコーヒーを買う。
このあたりから左膝が痛いので発進がゆっくり。心肺も120前半にしかあがらず、その範囲の速度20Km/hしか出ない。
大磯あたりでVOLT800のバッテリーローが点灯した。ローモードでも8時間しか持たないからほぼ予定通りで、予定通りバッテリー交換して復活。
PC5のファミリーマート逗子渚橋店に3時17分着。グロス速度約17.1Km/h。区間グロス速度約15.4Km/h。だんだん速度が落ちている。ここでドリンクの補給とチキンクリスピーを食べる。
追浜を超えて海の公園あたりで眠くなってきた。やはり負荷が減ってくると眠気が来る。眠気を消すため歌を歌おうとするが、なぜかマクロスしか出てこない。すぐに飽きる。357号線に入っても眠い。瞬間寝ている感じがある。道が広いので車間はあるが、ものすごい速度で車が抜いていく。寝られるところを探しながら走っていると首都高湾岸線の高架で雨が直接当たらない横断歩道脇の芝生を発見。4時過ぎで日は登っているがほとんど歩行者もいないので、ここで寝ることにする。時間は切羽詰まってないと判断し、タイマーもセットせずに横になって寝た。
寝たと思ったらすぐに起き、眠気が飛んでいることを確認できたので走行を再開。
横浜市街は相変わらず早朝でも信号峠がきつい。
国道1号線に戻ったあたりで再度眠気が来たので、セブンイレブン大口通り店に入る。ホットコーヒーを濃いめで作り、ノンシュガー・ノンミルクで飲む。また少し眠気が減った。なぜかここで15分もかかっている。
ナビスマホのバッテリーが減っていた。幸い雨はほぼ上がってきたので充電しながら走ることにする。ゴールを把握するためナビがいる。
後は無事にゴールまで走行。ゴールのファミリーマート江ケ崎町店に6時27分着。24時間27分だから思った以上に早く着いた。復路は13時間30分ほどかかった。遅すぎ。前半の貯金のおかげ。もしくは前半ペースが速すぎ。ただ600ブルベでの仮眠を考えると24時間ゴールは必須だと思うしなぁ。雨だったけど電装品に異常なし。
その後自宅に直行し、風呂を沸かし、ウェアを洗濯機に突っ込んで風呂に入り温まり、自宅からB-Formにて完走を報告し、メダルも入金した。が、上で書いたようにPC2の証憑が通らないと認定もらえない。
天候は悪かったものの富士山を近くから見ることができ、体の痛みをコントロールして無事に感想できてよかった。しばらく千本街道は通りたくない。ランドヌール東京の皆様ありがとうございました。
テムレスの中も濡れた。裾をレインウェアの中に入れたので、こちらは原因不明。帰宅後洗濯時に水漏れを確認したが、特に水漏れはなかった。
天気は雨予報。降り始めは遅くなりそうだけど、24日の深夜辺りにかなり強い雨になる予報。気温も低め。雨でDNSも考えたけど、今年SR取るなら今月400、来月600走らないと無理だと思い出走を決断。
天気の悪化が遅れることを期待して、牛丼食事作戦を変更し、行動食で繋ぐ作戦とし、チョコ入りミニデニッシュとカロリーメイトとソイジョイを前日購入し持っていく。
ウェアは、メリノウールジャージを朝着てみたら暑く感じたので、おたふくの夏用インナーとカステリの半袖ジャージを着用し、メリノウールジャージは荷物として持つことにした。夜寒ければ着替える作戦。
スタート地点に到着したらブリーフィングが終わって、スタートするぞ、という感じになっていた。雨予報のわりに人が多い。声掛けしていただいたスタッフの方に400ブルベの受付と車検をしてもらえたので、自分も遅れずスタートできた。
補給を継続的取ろうと野島あたりでソイジョイを食べた。
PC1のファミリーマート逗子渚橋店に8時19分着。グロス速度約20.1Km/h(実際には10分前にスタートしているのでもっと遅い)。補給におにぎりを買って食べて出発。
渚橋から早川までトレインを引く状態。
左膝裏に違和感を感じた。ペダリング時に足を水平に降ろすことを意識してきたが、つま先下がりで降ろすようにしてみた。結果的に膝が伸び切らないようになるはず。試しにやってみるといつもより踏める感じがある。
早川のIC越えの坂道でつま先ペダリングでくるくる回したら後ろがちぎれた。がはは。
つま先で踏むほうが手の荷重が減っている気がする。ただ、最後は膝前に違和感が出た。立ち漕ぎができないほどではない違和感。ゴール後は半日ほど違和感あり。慣れか?
135号線沿いのローソン西湘江之浦店でトイレ休憩。小枝バーとカロリーメイトを食べた。おいしい。
PC2の奥野ダムに12時44分着。グロス速度約20.9Km/h。区間グロス速度22.3Km/h。追い風もあるけど食事を取ってないから。何枚か写真を撮ったが後で見ると自分の出走番号を手で隠して撮っているものばかり。気づかずB-Formに投稿してしまい、ブログを書くところで気が付いた。あかん。
修善寺を超えて、ローソン伊豆熊坂店に入りドリンクを補給。疲れを感じたのでコーラも買った。下界は暑かったのでレインウェアを脱いだ。
相変わらず疲れて、さっき買ったコーラも飲み切ったのでセブンイレブン清水町中徳倉店に入り、ペットボトルを捨てて速攻元気ゼリーを食べる。カットパインも食べる。でも回復しない。
15時を超え千本街道に入る。まだ雨は降っていない。雲が高いおかげで富士山が見えた。
当初は6時間ごとに牛丼を食べるつもりだったけど雨が来るので早めに折り返し地点に着きたいと、補給食で繋ぐことにした。が、疲れてきた。疲れるとケツも痛いし手も痛い感じ。ちょっとギブアップも考えたけど、時間はかかるものの食べることにした。先月も走っているのでお店を少し記憶している。王将があるのはわかっていたのでそこを目指す。
15時10分ごろ餃子の王将沼津松永店に入店。プレミアム天津飯と餃子を食べた。エビは火を通し過ぎてぷりぷり感がなかった。残念ながらプレミアム感は感じなかった。
食事後元気が出て走れるようになった。ハンガーノックの一つだったのかも。パンよりコメのほうがうまくエネルギーになる気がする。
出発後雨がぱらついてきた。対向車もワイパーを動かしている車が出てきた。15時過ぎには雨という予報もあり、あきらめてフルでレインウェアを着こむ。が、再出発後それほど雨は続かなかった。
P3のローソン蒲原東店に17時08分着。目標の17時を少し超えた。グロス速度約18.5Km/h。区間グロス速度14.9Km/h。結構落ちた。登りと食事とコンビニなど時間かかり過ぎた。雨は結局あまり降らなかったので全部脱いだ。
帰路に入り富士市のコース沿いのどこかで食べるつもりはあったが、千本街道で食べたばかりなので、伊東で食べることにする。
富士川の土手を走ると新幹線と富士山が見えた。
つま先下がりのペダリングのおかげで左膝裏の違和感はなくなったが、左膝前上の違和感が出てきた。おしりの痛みもあり、いろいろ角度や位置を模索する。
帰路は向かい風なので下ハンを握ってみると前傾がきついおかげで座骨より恥骨に乗せる感じがあり、下ハンを積極的に使う。
沼津まで戻ってきて、手の痛みとケツの痛みはあるが、もう一度走るのも嫌なので、DNFしないで継続を判断。
帰路もセブンイレブン清水町中徳倉店に入った。このあたりから街灯も減るのでVOLT800を点灯。修善寺前にローソン伊豆熊坂店に入った。VOLT400を外してモバイルバッテリーで充電する。修善寺を超えて街灯がさらに減りVOLT800をミドルモードに増光。
レインウェア内に水が入り、気温も下がって寒さを感じてきた。この後冷川トンネルまで登るので下って伊東で食事を取った後、道の駅マリンタウンで着替えをしようと考えた。
修善寺を超えたあたり(14時間ぐらい)でサイコンが省電力モードに入った。省電力モードだとバックライトがつかないので全然見えない。今や速度や心拍など気にしていないので冷川トンネルまでほっておくことにする。念のためナビスマホのバッテリー残量を見たら25%でこちらも結構減っていた。
冷川トンネルまで登ったところでVOLT400を元に戻し、サイコンを外してモバイルバッテリーに繋いで充電。
冷川トンネルを超えると一段と雨は強くなる。下りだけどスピードを押さえる。ガスって視界も悪い。対向車のライトがまぶしい。なかなか危険なライドになってきた。
PC4のセブンイレブン伊東中伊豆入口店に21時20分に到着。グロス速度約17.8Km/h。区間グロス速度約15.9Km/h。寒かったのでホットコーヒーを買う。途中で後続の方が来られた。先に出るとき声掛けをもらったがちゃんと聞き取れなかったので返事ができなかった。
寒かったので食事はラーメンにしようと思い、伊豆っ子ラーメン湯川店に入店。充電をサイコンからナビスマホに交換。ナビスマホはバッテリー残量12%まで減っていた。レインウェアは全部脱いで入店した。確か味噌ラーメンがおいしいという話だったと記憶していたので味噌ラーメンを注文。これがうまかった。また食べたい。
食事後道の駅に行くのも面倒と思い、店の外で着替え。乾燥したメリノウールジャージが暖かい。ゴール後サイコンを見ると冷川峠後はずっと13度ぐらい。寒かった。
食事後30分ほどの充電でナビスマホのバッテリー残量は40%ほどに戻っていた。雨なので充電しながら走行は厳しいと考え充電をあきらめる。
左膝前上に痛みはあるものの立ち漕ぎはできるので、尻の痛みは立ち漕ぎでカバーしながら進む。着替えたジャージはしばらくすると結局濡れてやっぱり寒くなった。
日付が変わって0時41分セブンイレブン小田原東町5丁目店に入る。ここでドリンクの補給とホットコーヒーを買う。
このあたりから左膝が痛いので発進がゆっくり。心肺も120前半にしかあがらず、その範囲の速度20Km/hしか出ない。
大磯あたりでVOLT800のバッテリーローが点灯した。ローモードでも8時間しか持たないからほぼ予定通りで、予定通りバッテリー交換して復活。
PC5のファミリーマート逗子渚橋店に3時17分着。グロス速度約17.1Km/h。区間グロス速度約15.4Km/h。だんだん速度が落ちている。ここでドリンクの補給とチキンクリスピーを食べる。
追浜を超えて海の公園あたりで眠くなってきた。やはり負荷が減ってくると眠気が来る。眠気を消すため歌を歌おうとするが、なぜかマクロスしか出てこない。すぐに飽きる。357号線に入っても眠い。瞬間寝ている感じがある。道が広いので車間はあるが、ものすごい速度で車が抜いていく。寝られるところを探しながら走っていると首都高湾岸線の高架で雨が直接当たらない横断歩道脇の芝生を発見。4時過ぎで日は登っているがほとんど歩行者もいないので、ここで寝ることにする。時間は切羽詰まってないと判断し、タイマーもセットせずに横になって寝た。
寝たと思ったらすぐに起き、眠気が飛んでいることを確認できたので走行を再開。
横浜市街は相変わらず早朝でも信号峠がきつい。
国道1号線に戻ったあたりで再度眠気が来たので、セブンイレブン大口通り店に入る。ホットコーヒーを濃いめで作り、ノンシュガー・ノンミルクで飲む。また少し眠気が減った。なぜかここで15分もかかっている。
ナビスマホのバッテリーが減っていた。幸い雨はほぼ上がってきたので充電しながら走ることにする。ゴールを把握するためナビがいる。
後は無事にゴールまで走行。ゴールのファミリーマート江ケ崎町店に6時27分着。24時間27分だから思った以上に早く着いた。復路は13時間30分ほどかかった。遅すぎ。前半の貯金のおかげ。もしくは前半ペースが速すぎ。ただ600ブルベでの仮眠を考えると24時間ゴールは必須だと思うしなぁ。雨だったけど電装品に異常なし。
その後自宅に直行し、風呂を沸かし、ウェアを洗濯機に突っ込んで風呂に入り温まり、自宅からB-Formにて完走を報告し、メダルも入金した。が、上で書いたようにPC2の証憑が通らないと認定もらえない。
天候は悪かったものの富士山を近くから見ることができ、体の痛みをコントロールして無事に感想できてよかった。しばらく千本街道は通りたくない。ランドヌール東京の皆様ありがとうございました。
良かった点
ペダリング
つま先下がりでペダリングしたほうが力がかけられている感じがある。左膝前が傷んだので膝で踏んでいる感じもあるが、もう少し試す。着替え
気温が寒いほうに予想してメリノウールジャージを持って行ったのは大正解だった。替えのインナーもあったほうがよかった。真夏ではない限り、雨の時は着替えがあったほうがいいなと感じた。悪かった点
食事
食事を取らなかったのは失敗だった。補給食では十分ではなかった。サイコンで記録した前半280Km(冷川トンネルを往復した)で11,000Kカロリー消費したことになっているから、牛丼2杯では足りないはず。補給食をもっと食べることと、それを入れる入れ物も考える必要がある。トップチューブバッグは停車中股間に当たって開けにくい。
レインウェア
着用の仕方が悪いのか、ウェアやグローブの中はしっかり濡れた。ウェアは首の周りがルーズ過ぎた可能性はある。チャックを上まで締め切ってないし、フードと本体にも隙間があった。テムレスの中も濡れた。裾をレインウェアの中に入れたので、こちらは原因不明。帰宅後洗濯時に水漏れを確認したが、特に水漏れはなかった。
サイコンとナビスマホのバッテリー
14時間ぐらいでどちらもかなり減った。どちらも300ブルベ、つまり20時間以上は持っていたはず。経年劣化か。購入履歴を見るとiGS630は22年6月30日購入なのでほぼ3年。ナビスマホはヤフオクで23年3月27日に落札したので2年少し使った。来年には買い替えか。アクションカメラのSDカード
DJIはスナップショットモードを静止画にして撮りたいものがあったら撮影する、というスタイルで使っているけど、撮影間隔が開くとディープスリープになるようですぐにシャッターが下りない。使いにくい。カタログ記載のKingstone CANVAS Go! Plusの256GBを買ってみたけど、以前のSamsung EVO Plus 512GBのほうが早いので戻す。サドル
新アリアンテを使ったが、痛くならないポイントが見つけられなかった。下ハンを持って前傾すると恥骨中心に乗れている感じはある。が、そんな前傾で長時間乗れる自信がない。サドルは先頭と後ろを結ぶ線で見たとき水平にセッティングしていたが、上り坂で後ろに滑るのが嫌で少し前下がりにした。帰りはサドルセッティングのおかげかレインウェアのおかげかわからないけど、あまりすべる感覚はなかった。
仮眠場所
雨でも仮眠できる場所を検討しなかったのは失敗だった。仮眠ポイントも誤った。もっと早く134号線ぐらいで眠くなることを想定したが、雨で寝る場所はなかった。ただ、あまり良い対策は思いつかない。
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