GRXのFC-RX600-11導入

初山別600直前にチェーンリングの歯欠けがあり、北海道から戻ってからクランクセットとフロントディレイラーを交換することにした。

チェーンリング、クランクセット交換するとしたら以下の案が考えられた。

  • FC-6800の50-34のチェーンリング交換。1万5千円ぐらい。アウターとインナーの値段がすごく違うのは合っている?
  • FORMOSA CLIMB RINGに交換。1万2千円ぐらい。YsRoadさんに聞いたら在庫はなく注文して入荷は年末になると言われたのであきらめた。
  • GRXのFC-RX810-2に交換。2万7千円ぐらい。キャパシティ17Tなので、FD-6870では変速きついのではないかと思うのでGRXのFD-RX815が必須と思われる。
  • GRXのFC-RX600-11に交換。1万8千円ぐらい。店長さんはFD-6870でも変速できるのではないか?とのこと。だめならGRXのFD-RX815にする。

もともと50-34Tのコンパクトクランクでもアウタートップなんて全く使えないのでチェーンリングを小さくしたいと考えていた。上り坂も苦手で押し歩きするよりギア比を小さくしてくるくる回しながら登る方がよいと考えていた。

FC-RX810-2だと48-31Tになり11-32Tのスプロケで組めばギア比は半段ロー側にずらせられるけど、FD交換が必須で費用がかさむ。

FORMOSA CLIMB RINGだと46-30Tになり、チェーンリング交換とFD取付位置をずらすだけなので、最も安価にギア比をロー側にずらせると思ったが待てないのであきらめた。

FC-RX600-11も46-30Tだけど、クランクセットは100gぐらい重くなる。11-30Tのスプロケと組み合わせるとトップは1段捨てて、ローは半段軽くなり、途中も半段クロースになる感じ。11-32Tだと全体的に1段ローにずれる。



まずはギア比1と30Km/hあたりがクロースする11-30Tを使うこととし、当初の予算より増えるけど、FC-RX600-11とアルテグラのCS-R8000の11-30Tを発注した。

ところが、発注した翌週の練習ライドでFDのアームが破断した。なんというタイミング。結局FD-RX815も発注することになった。

先週組付けしてもらった。チェーンリングが小さくなるのでFDを下げる必要があり、取り付け台座は余裕があったが、FD側の切れ込みに余裕がなくそのままでは付かなかった。スペーサーを噛ましてもらいつけてもらった。

クランクのGRXロゴが控えめ。

クランクで100g増えて、スプロケは20g減って、FDはほぼ同じ。

発注してしばらくしたらリコール騒ぎが発生した。手持ちのFC-6800は対象になる様子。とりあえずGRXに交換したので、対応は後日考える。

FD-RX815: 28170円
FC-RX600-11: 18640円
CS-R8000 11-30T: 10980円
チェーンを短くしたのでQuickLinkが800円
FD台座のスペーサーが1650円
工賃3000円


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する