BRM1001ぐるっと首都圏一周400感想

初の400Kmブルベに参加した。最近のブルベ課題は手の痛みとケツの痛み。手の痛みはアップライトな姿勢で対策。ケツの痛みはProtect J1で対策。のつもりだったが、今回も痛みが出て途中でDNFを選択した。

前日は11時30分に就寝。N2BRMでブリーフィングなどないので、5時45分にスタートのコンビニに着けばいいや、ということで4時30分に起床。現地でリモートブルベカードの入力は面倒だと思い、自宅PCで入力して5時50分に出発。コンビニには6時過ぎに到着。おにぎり買って6時9分。一つ食べて一つはバッグに入れてスタート。メインはローソン中原駅北口店だったようで、本コースに入ってみたら結構な人数の人がいた。

国道411の自転車通行禁止のトンネルを避けて峠の下りを下りたところでトラブル車あり。ディレイラーのゲージ?が破断して曲がっている様子。CHERUBIMのフレームなので長く使っていたものかもしれない。申し訳ないけどチェーンカッターとかも持ってなかったので手助けはできず先に進んだ。

青梅の通過チェックは8時49分着。 グロス速度18.5Km/hぐらい。まずまず。結構参加者が多い。おにぎりを食べて、追加のおにぎりとドリンクを購入。さっさと出発。

気温は青梅までは23度ぐらい。その後はだんだん暑くなり飯能辺りで26,7度になってきた。

飯能を抜けて国道299を通るが、いつもの新武蔵丘ゴルフコースに登る方ではなく、たぶん旧道を通ったが、むしろ下りばかりでプライベートなら絶対こっちの方がいいと思った。

毛呂山町役場前を曲がるところで後続車がスルーしていった。あっという間に離れて声をかける間もなかった。申し訳ない。

その後久しぶりに笛吹峠を登った。

ポイント48と49の間の県道147号走行中にバスから自転車通行禁止の注意があった。確かに看板もあったので側道に入った。ポイント48を通過するとき側道は自転車禁止になっていたのでどこから本道が自転車禁止なのかよくわからなかった。

武蔵野丘陵森林公園あたりで30度を超えるぐらいになり、ドリンクも減っていたのでコンビニに入る。先行者がいて2Lの水を買っていてなぜかと思ったら、1Lより安い104円だった。自分もこれを買い、飲んで補充して頭からかぶった。

ルートを引いた感じだとフォトチェックポイント後はコンビニが少なそうだったので、フォトチェックポイント前の最後のコンビニで昼食休憩。暑いのでとろろそばを食べる。

フォトチェックポイントに12時27分着。グロス速度は18.2Km/hぐらい。自分としてはいい感じ。ここはコンビニとかもないので写真を撮ったらさっさと出発。

フォトチェックポイント後は川沿いの信号のない道を走る。信号がないのはいいけど正直暑いので楽しくない。風も向かい風が結構ある。

フォトチェックポイントとPC1の間は公式にはチェックポイントはないけど150Kmぐらいでコンビニ休憩を入れた。サバスのプロテインを投入。ケツの痛みも感じてきたのでProtect J1を痛みの出ている場所に塗った。

利根川を越えたぐらいでトレインの後ろにつかせてもらったが、申し訳ないと思って先頭に立ったら結構な風だった。正直かなり消耗した。 途中で二人組に抜かれてそちらの後ろに着かせてもらった。助かった。風は怖い。

筑波山も大きくなってきてリンリンロードに入った。夕方だったためかそれほど人が多くないし、驚くことに交差する普通道路は主要道以外自動車側が一時停止になっていた。神奈川では考えられない。相変わらず向かい風が辛いが日が落ちる前に無事に唯一のPC1に到着した。

PC1には16時09分着。ぴったり10時間なのでグロス速度は19.0Km/h。素晴らしい。向かい風は辛かったが信号がないためグロスは稼げた。ただ、ケツの痛みがあるし、手の痛みもある。頭も若干痛い。

食事はすき家か山岡屋か丸亀製麺のつもりだったが、ラーメンはきつそうだったので丸亀製麺に行きタルタルとり天ぶっかけ+いか天を食べた。暑かったので冷にした。とり天は油がきつくなくておいしく食べられた。

食事後再出発。そろそろ暗くなってきた。色々痛みを感じていたので神立駅で一瞬DNFを考えたがスルー。通過チェック3に到着した。

通過チェック3には17時26分着。グロス速度は17.6Km/h。丸亀製麺で20分ぐらいかかったしこんなもの。日もほぼ落ちライトが必要な状態。頭の痛みな残っているけど薬はないので金グリを飲む。何となくウコンの力も飲んでみた。

薬を飲んでスタートしたが、気温が下がってきて寒い。夕焼け残る霞ケ浦を撮影し、レインウェアを着た。これで寒さは耐えられるようになった。

その後完全に日が落ちた中霞ケ浦の自転車道を走ったが、景色が見えないので正直イマイチ。安全にグロス速度を稼ぐために通しているようにも感じた。

霞ケ浦を抜けたあたりで手の痛みを改善したくてハンドルを上側にしゃくった。がもともとショートリーチなのでブラケット位置は多少上がるけど手の平の付け根の方があまり上がらない。ケツの痛みもあり300ブルベなら根性で押し通せそうだけど400はゴールは辛いなぁと思い始めてきた。頭の痛みもあまり改善していないし。

通過チェック4に20時37分着。グロス速度は18.2Km/h。改善した。信号が少ないと早い。風も向かい風がなくなり助かった。が、こころは完全にDNF。レインウェアで寒さは問題なくなったけどカップラーメンを食べることにする。DNFするにしても電車に乗る必要があり、道の駅希来里あさひは駅の近くだったはずなので、そこで結論を出すことにする。

かもめ大橋をわたり坂道を上り、21時30分ぐらい。ナビの地図を見ると飯岡駅がルート近くなので、先に時刻表を見て考えることにする。

駅に着くと最終の千葉行きが30分後ぐらいに来る。ググると品川まで行けそう。これでDNF決定。輪行の準備をする。自転車を袋に詰め、ガラガラの電車に乗ってリモートブルベカードでDNFの連絡をする。

その後運よく品川から京浜東北線蒲田への最終に乗り換えることができたので、そちらに乗り換え、蒲田から自走にて帰宅。無事ブルベは終わった。残念ながら今年400ブルベ完走の目標は達成できなかった。

良かった点

ナビ

DIGNOとOruxMapsの黄金コンビをナビにした。やはりこちらの方がいい。慣れたのもあるが、適切に音声ナビができるので、画面を見なくてもどちらに曲がるかわかるのもいい。うるさいと聞こえない時もあるけど何度も言ってくれるので聞き逃しもない。バッテリーも持つ。モバイルバッテリーが余分に必要になりそうだけど、ナビはやはりOruxMapsがいい。
iGS630は通常のサイコンとして使ったけどバッテリーは十分に持った。

悪かった点

ポジション

ポジションが相変わらずダメ。今回水色のTREKをかなりアップライトに乗っているランドヌールを見かけた。遠目からは車種はわからなかった。たぶん鬼怒川にも参加されていたように思う。正直一瞬クロスバイクかと思ったが、自分はかなり心惹かれた。今のままだと速くても(いや速くないけど)絶対最後まで走れない。

サドル

今回はArianteにした。ずれる感はないけど結局痛みが出た。自分には座面が固いと思う。

頭痛薬は考えたことがなかったけど、今後は持った方がいいかも。

ペース

PC1までは心拍140から150ぐらいになっていた。青梅までは登り基調だしその後は向かい風が強かったので仕方なかったかもしれないが。通過チェック3以後は130前後になった。というかペースが落ちて時速22キロから25キロぐらいしか出ていなかった。信号次第だけど実際には最初から時速
25キロぐらい出ていれば十分な気もする。

日焼け対策

純粋に日焼け対策を忘れた。翌日唇がカサカサ。最近朝しか乗らないので完全に忘れていた。