コンパクトクランクより小さくするのは難しい

昨年買ったDomaneはRD-6870SSが付いていた。先月箱根旧道ヒルクライムに行ったが、50過ぎのおじさんにはコンパクトクランクに28Tのスプロケで10%を越える勾配を登るのは厳しい。

チェーンリングを小さくできないか色々調べて、46/30Tのチェーンリングがあることを知って購入を考えていたが、チェーンリングが小さくなるとFDを下げる必要があり、下げるとFDの羽がチェーンステーに当たることがある、という記事を見つけた。

https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16730&forum=34

グラベルロードってチェーンステーが水平に出てRDを付けるあたりでくいっと曲げているものがあるけど、チェーンリングが小さくなるからこうなっているのかな。

やっぱりRDをGSにして11-32Tのスプロケを入れるかなぁ。 


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する