Oruxmaps

ブルベの道案内はナビを使う。紙のキューシートを使うつもりはない。持っていくけど。

昨年はOruxmapsというソフトを使用していたが、いい感じだったので、有料版に切り替えて今後も使用するので設定などをメモっておく。

普通にGooglePlayからOruxmaps GPをインストール。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.orux.oruxmapsDonate&hl=ja&pli=1

日本のオフラインマップのインストールは、スマホ端末から以下のURLを開き、JapanのAndroid Install on Oruxmapsをタップする。

https://www.openandromaps.org/en/downloads/asia-middle-east

Oruxmapsが起動するけど、ダウンロードしている様子が見えない。が、実はバックグラウンドでインストールしており、通知を見ると処理が進んでいるのがわかる。かなり時間がかかるのでスリープに入らないようにしながらひたすら待つ。

いつの間にかKMZファイルに対応したようなので、Google MyMapで作った経路図をそのまま使うことができるので便利になった。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する