ブルベ練習走行の反省会

一人200Km走っての反省。

埼玉県の花園までのコースを走ってみた。
夏にスペシャライズドのボトルプレゼントに釣られて峠3本上ったときに飯能まで走ったので、そこまでは何となく道はわかる。飯能から先は完全に初めての道。事前にRide with GPSから往路と復路のkmlデータをGoogleマイマップに持っていきキューシートの交差点情報をINPUTし、スマホのGalileoアプリにダウンロードしておく。オフライン地図なのでSIMなしで使える。
5時に出発して17時に帰れれば完璧。18時には帰れるかなーと予想。帰路はテレビで見た青梅のカレーうどん屋に寄ることにする。11時に折り返し地点に付けば14時にはうどん屋に着くと思う。

当日天気はよかった。自宅を5時15分ぐらいにスタート。寒かったけど最初は是政橋からの富士山が綺麗に見えて写真を撮る余裕があった。が、信号峠で速度も上がらずで、思ったよりPC1が遠くて結局3時間ぐらいかかった。バナナクリームロールを食べたけどクリームが少しきつかった。その後は少し山岳に入る。と言ってもきつい登りは青梅の先の木曽木街道と、飯能の先の国道299のゴルフ場横の丘と笛吹峠ぐらいか。大垂水峠ほどもないので、それほど厳しいわけでもないけどロングランだと(特に帰りは)辛い。PC2は2時間30分ほどで着いてこちらは順調。ただ、ここで目にゴミが入った。目が痛いけど涙で流れず。帰りも順調に走り青梅の「根岸屋」に14時ごろ到着。うどんは腰があるというか固い。肉とカレーはおいしかった。70点ぐらいか。その後目が辛くて、結局草花公園のグラウンドの水道で蛇口を反対にして目に噴射して除去に成功した。八王子ぐらいからは右手の人差し指の筋が痛くなった。シフトによる筋肉痛。シフトアップは軽いのでそれほど問題ないが、シフトダウンが辛い。初めての経験。とりあえず自宅に13時間20分ぐらいで帰ってきた。

良かった点

DIGNO TとGalileoアプリによる道案内


スマホのGalileoアプリは作戦通りちゃんと道案内してくれた。道を外れても警告しないけど文句はない。一度だけコースアウトしたがすぐに気が付いた。バッテリーも大雑把にモバイルバッテリーの半分ぐらいしか使っていないので、300Kmまではこの体制で行けるとおもう。

バックパック

10Lのバックパックにレインウェアと輪行時の着替えと小物を入れて背負ったが特に重くてつらいとか痛みが出るとかはなかった。急な荷物にも対応しやすいしとりあえずこれで行けると思う。

体の痛み

腕のしびれ、膝の痛み、お尻の痛みはなかった。膝は若干違和感はあるが、13時間足を回したからこれぐらいは問題に入らないと思う。腕のしびれや痛みもほとんどない。レーパンはショートパンツを使ったが、ロングパンツよりパッドは合っているかもしれない。ケツの痛みは皆無。唯一シフトし過ぎによる指の筋の筋肉痛があった。ボールを握って握力強化を実行しよう。

悪かった点

アイウェア

途中で目にゴミが入った。涙で流れるかと思ったが全然流れず目がしょぼしょぼして見ずらい。最近のトイレは蛇口が回転しないので目に勢いよく噴射もできず途中の公園のグラウンドで見つけて何とかした。辛かった。眼鏡があるし、なくてもよいかと考えていたけど、購入を考えよう。

輪行袋

トップチューブに取り付けたけど、自分の車体はブレーキワイヤーが外を通るので微妙に当たる。また取り付けの紐の先が微妙に太ももに当たって気になる。ちょっと考える必要アリ。

トップチューブバッグ

PWTの製品を買った。大きいと足に当たるという書き込みを見て選んだ。いくつか不満が。USBケーブルがストレートではなくL字型を持っており、これだとケーブル用穴を通らない。仕方なくチャックの端から出している。これだと雨降るとアウト。また思ったより小さい。バッテリーとスマホ(Galaxy S7 Edge)を入れるとほぼいっぱい。スマホは背負ってブルベカードと携帯食を入れることにした。狙い通り足に当たらないし、サドルから降りた時もぶつからないけど、もう少し幅が広い奴でもよかったかな。

フロントライト

VOLT400を使用。日が昇るまでと日が落ちている間は100ルーメン、日中は点滅で走行。夜間の帰りに右折車に入られた。どうしてもドライバーは自転車の接近を甘く見る(自分もだけど)ので気付きのライトは重要だと再認識。その後はハイパーコンスタントモードにして走行した。バッテリーは問題なかったが、300Kmだとちょっと不明。6時スタートで20時間走ると、夜間走行は朝1時間、夜10時間の合計11時間は夜になる(冬だと)。カタログスペックでライトの持続時間は11時間なので微妙。春なら大丈夫ということにしておく。

ウィンドブレーカー

雨具とウィンドブレーカーを兼ねる作戦で、朝は寒かったので雨具を着て走ったが、少し汗がこもる。真冬だといいかもしれないけど真冬以外は暑すぎるかも。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係