リアディレイラーワイヤー交換
先週和田峠のライド中にリアディレイラーが11速まで上がらないことに気が付いた。普段11速まで上げないので気が付かなかったのかもしれない。ググった感じだと変速不調の原因はワイヤーが切れかけているかチェーンが伸びているか、という感じ。買ってから約3000Km走ったぐらい。
家に帰ってチェーンをきれいにしたら変速できていたので良しとしていた。
今日初めてヤビツ峠へ行ったが、やはり11速に入らない。ヤビツのヒルクライム中は問題なかったが、帰り道には11速以外も変速が変わらなくなり、中原街道走行中に「ガキっ」という音とともに変速はスカスカで11速に固定状態。ワイヤーもたるんで明らかに切れた状態に。
幸いサガミサイクルセンター近くだったので立ちこぎで坂道を登ってたどり着き、ワイヤー交換。STI付近をほじくっていたので切れたワイヤーが残っていたのかも。ケーブルはシマノのDuraケーブルっぽい。茶色。工賃込みで2500円ぐらい。30分ぐらいで交換してもらい無事に帰れました。
こんなにあっという間にダメになるとは思っていなかった。展示車だったのでなんともいえないけど、今回は3000Kmで交換。今後は気をつけよう。
家に帰ってチェーンをきれいにしたら変速できていたので良しとしていた。
今日初めてヤビツ峠へ行ったが、やはり11速に入らない。ヤビツのヒルクライム中は問題なかったが、帰り道には11速以外も変速が変わらなくなり、中原街道走行中に「ガキっ」という音とともに変速はスカスカで11速に固定状態。ワイヤーもたるんで明らかに切れた状態に。
幸いサガミサイクルセンター近くだったので立ちこぎで坂道を登ってたどり着き、ワイヤー交換。STI付近をほじくっていたので切れたワイヤーが残っていたのかも。ケーブルはシマノのDuraケーブルっぽい。茶色。工賃込みで2500円ぐらい。30分ぐらいで交換してもらい無事に帰れました。
こんなにあっという間にダメになるとは思っていなかった。展示車だったのでなんともいえないけど、今回は3000Kmで交換。今後は気をつけよう。
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