プレインストールアプリの削除失敗

使用メモリを減らし、バッテリーの持ちをよくするためDoCoMoのプレインストールアプリを削除する。MVNOだとどうせ使えないし。

SamsungアプリはMVNOでも使えると思うのでとりあえず残しておく。VR系アプリがイマイチという2ch書き込みも見たけど後日考える。

参考にしたのは以下のページ

http://xinroom.net/mobile/so-02g-apk-disable/

http://hanpenblog.com/xperia-z1f-a2-noroot-custom/

http://www.fnf.jp/blog/2013/12/fnfblog8549.html

http://plaza.rakuten.co.jp/kagurahime2600/diary/201608020001/

最後のリンクは同じSC-02H用で作られているが、編集ミスがあるっぽくてパッケージ名をところどころ直す必要がある。

また自分はFelicaは使うつもりなのでFelica系と思われるソフトは消さない。

ということで、削除用のバッチファイルを作って実行したら以下のエラーが出る。

C:\>adb shell pm hide com.nttdocomo.android.applicationmanagerError: java.lang.SecurityException: Neither user 2000 nor current process has android.permission.MANAGE_USERS.

ググったところ、2016年8月のセキュリティアップデート以後はadbでhideできなくなったらしい。

http://forum.xda-developers.com/android/software/debloater-remove-carrier-bloat-t2998294/page166

どうしよう…

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する