samba on Ubuntu 16.04 LTS

Ubuntu 16.04 LTSのインストールも終わり、古いHDDからのファイルコピーも完了したのでsambaを起動しようとした。

ぐぐるとubuntuはsystemdになったので、今どきはsystemctlコマンドを使う様子。


上記のページを参考に以下のコマンドを実行する。

sudo systemctl restart samba.service

起動したことを確認しようと以下のコマンドを実行。

systemctl list-units --type service --all

これを見ると

samba.service masked inactive dead samba.service

となっている。なんで?

ぐぐるとCentOSはすでにsystemdなのか?


上記のページにならってsystemctl unmask samba.serviceを実行しても解除されない。
/etc/systemd/system内を見たけどsamba.service向けの設定ファイルなどないのでなぜmaskedになっているかよくわからない。

以下の記事でセキュリティ問題が見つかったのでこのような仕打ちにあっているのかと邪推。


自分なりにLaunchpadなどを調べたけどそれらしいものは見つからず。

14.04に入れ直しも考えていたけど、試しに昔通りにやってみた。

sudo /etc/init.d/samba start

動いた。

PCからアクセスできている。REGZAからも再生、録画できている。ま、いいか。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する