minidlna version up

DLNAサーバは現在のところminidlnaが安定しているし軽い。

が、minidlnaはinotifyで新しいファイルは自動的に取り込まれるはずなのにうまく動かなくなった。しょうがないので再スキャンをさせると写真フォルダのスキャンで失敗する。ファイル数が多すぎるのか?fs.inotify.max_user_watchesを65536にしても変わらず。

現在使っているubuntu 12.04. LTSのminidlnaのバージョンは1.0.21。最新は1.1.1。ubuntu 13.10だと1.0.24。minidlna 1.0代はこれが最終と思われる。
ubuntu 13.10のソースパッケージをビルドしてインストールしてみる。

ここからdscファイルと必要なファイルをダウンロード。
https://launchpad.net/ubuntu/+source/minidlna/1.0.24+dfsg-1

dpkg-source -x minidlna_1.0.24+dfsg-1.dsc

でソースファイルを展開。

展開後のフォルダに移動し

dpkg-buildpackage -r -uc -b

でビルド。がビルド通らず。

sudo apt-get build-dep minidlna

で必要なパッケージを入れる。たぶん1.0.21をビルドするために必要なビルド関連ファイルが入るのだと思うが、よしとする。

再度

dpkg-buildpackage -r -uc -b

で無事にビルドが通った。

sudo dpkg -i minidlna_1.0.24+dfsg-1_i386.deb

でインストール。

confファイルが少し変わっているので手直しし、再度daemonを起動。
ログを見ると新しいバージョンが動いている様子。DBの再ビルドは無事に通った。

よかったよかった。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する