日本科学未来館

25日に日本科学未来館に行った.大井町の駅からバスで船の科学館行きに乗り、終点の一つ手前で降りてすぐだった.昼すぎだったが、バスは座れるし道も混んでないので正解だった.

お目当ては科学の実験ショーだったが、昼すぎに着いたのでほとんど空きは無く、「水と高分子の世界」という実験に参加した.って参加したのは長女だが.話は高分子吸収体がなぜ水を吸収するかと言う話だったが、5才児にわかるわけもなく最後は眠いと泣きそうだった.ただ5才児は無理だけど小学生に分かるかというと難しい話だと思う.時間もないので無理やり進んでいたし.参加した皆さんは興味を持ってもらえたのだろうか.

その後ウェンディーズでハンバーガーを食ってから普通の展示を見た。ロボットフロアはアイボが一番気に入っていたようだ.5階はISSの実験棟(きぼうだっけ?)と深海6500を見て終了。たぶんH2ロケットのエンジン(1段目か2段目か見れなかった)などもあったが時間がなかった。

お台場冒険王などに行くより空いてて一日遊べて良い所だと思う。

その後汐留の日本テレビタワーでジブリ風大時計の仕掛けを見て飯食って帰りました。

いやー、疲れた。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する