スキップしてメイン コンテンツに移動

2025 BRM1011東京600 食ってこい喜多方の感想

2025 BRM1011東京600 食ってこい喜多方に参加した。台風22号と23号の合間になったが、天気予報では初日は雨で気温は低く二日目は25度ぐらいに上がるという予報。服装が難しい。寒さ対策でメリノウールの長袖ジャージとを用意していたけど、出発前に最初から長袖ジャージで行くことにした。

5時30分ぐらいにスタート地点到着。20人弱ぐらいいる。雨は降っていない。長袖なので寒くない。周りは大半が半袖ジャージ。ブリーフィング待ちの間に持ってきたおにぎりを食べる。




ブリーフィングはラーメン店情報ぐらいで特段ルート上の問題はなさそう。車検を済ませてスタート。

心拍130過ぎぐらいまで踏まないと25Km/h以上にならない。なんか重い。



25Kmすぎぐらいの天神町一丁目交差点過ぎのアンダーパスを通るところはキューシートには書いてなかったけど自転車通行禁止になっていた。歩道を通ってアンダーパスを通過。

初めて所沢の中心街を通った。その後雨がパラパラと降り出してきた。PC1まで行くかレインウェアを着るか悩んだけど、あまりウェアを濡らしたくなかったので39Kmぐらいのところでレインウェアを装着。着た後で、PC1に入るときに脱ぐのが面倒だと気付いた時には遅かった。


8時17分にPC1に到着。グロス速度は約19.4Km/h。計画表より前に着いた。とはいえ、定刻前に走り始めたアドバンテージのおかげでよい速度に見えるけど、実際にはイマイチ。PCにはかなりの自転車が止まっている。ここでリンゴデニッシュを買う。ドリンクはあまり減っていない。トイレが混んでいたので別のところによることにする。


鴻巣か羽生あたりで雨は降らない状態になるが、気温が低くてレインウェアを脱ぐ気にならない。

11時45分ぐらいにPC35近くの吉野家に到着。ほぼ計画表とオンタイム。久しぶりにウエイトレスにメニューを伝える方式だった。メニューをパッと見て何が得かわからなかったので、ウエイトレスが戻る前に牛丼並みと豚汁を注文。すぐに出してもらえた。




食事後お店を出ると12時のチャイムが鳴った。その後ルートは登り区間に入る。鹿沼の先の東武日光線沿いの道は3年前の鬼怒川300で通ったルート。そこから日光に入るルートは違っていたが、こちらも立派な杉が立っている中を通るルートだった。

鬼怒川に近くなり雨も降ってきた。PC2も人が多い可能性を考えて、先にコンビニに入ろうと物色していたらローソンがMachi Cafeの看板を出していたのでイートインで食べられるかなと思い入店。狙い通りイートインが使えたので、ここで蕎麦とおにぎりを食べてトイレを済ませた。


気温は14度ぐらいで、グローブはテムレス、インナーグローブなしで走っていたが、手がかじかんできた感覚があった。鬼怒川の先は予報だと11度に下がるし、山王トンネル後は長い下りになるのでインナーとして軍手を買おうと思ったが、ローソンでは見つけられなかった。

16時42分にPC2に到着。グロス速度約16.8Km/h。区間グロス速度約16.0Km/h。計画の40分遅れぐらい。遅い。19時に上三依塩原温泉口駅到着しなければ撤退を考えていたけど、結構やばい感じ。店内を探すと軍手があったのでパンとドリンクとともに購入。インナーウェアも作戦通りここでジオラインLWに着替えて、軍手をはめた状態でテムレスを装着。17時ちょうどぐらいに出発。アタック開始。




川治温泉先の五十里ダムまでの斜度が結構きつかった。その後斜度が落ち着き18時40分ぐらいに上三依塩原温泉口駅を通過。自身の決めたチェックポイントは通過できた。

19時5分ぐらいに到着。計画の30分遅れぐらい。結構頑張った。カロリーメイトを食べてドリンクを飲んで一息入れて出発。後は下るだけ。

と思って下り始めたが、踏めない。ドリンクが少ないこともあり、途中の自販機で止まりジュースを買う。グローブを脱ぎたくないので小銭を取るのに時間がかかったりして15分ぐらい時間がかかってしまった。

南会津の町に入りコンビニが見えたが、喜多方まで急いで遅れを取り戻したいという焦りからかスルーした。

スルーしたけど疲れは感じていたので結局243Kmぐらいのファミリーマート下郷店に入店。20時27分。コーラと速攻元気ゼリーを買い、速攻元気ゼリーを食べる。

食べた後は少し踏める感じがあったが、それも30分ほどしか持たなかったと思う。結局全体的には下り基調だけど加速する元気がない、たまに登りになると全然踏めず登れない。巻き返すはずが遅れる状態。残り距離を考えるとPC3の到着は24時になりそうになってきた。

トイレに行きたくなったので265Kmぐらいのファミリーマート北会津店に入店。22時21分。PC3まで35Kmほど。グロス20Km/hで行っても24時を超える。会津若松はさらに18Km先なので、ホテルは25時チェックインになりそうと判断し、いったんホテルに25時チェックインになることを電話連絡しておいた。とりあえず買ったダブルクリームサンドを食べて出発するが、心拍が上がらず寒い。

その後再スタートするもののDNFしてホテルに向かうかPC3に向かうか悩みながら走るが、手もケツも膝も痛い。心拍も110前後ぐらいしか上がらない。コンビニが見えところでついに停車して地図を見る。23時前ぐらいでまだ会津若松すら到着していない。今から会津若松駅に向かえば24時まで開いている喜多方ラーメンのお店に入れるし、ホテルに迷惑もかけないだろうと思い(理由を付け)、DNFを決断。進路を変える。

23時過ぎぐらいに喜多方ラーメン「来夢」に入店しチャーシュー麺を食べた。おいしかったが悔しくもある。食事後セブンイレブンで朝食を買って24時前に駅前フジグランドホテルにチェックイン。すでに2台の自転車が置いてあった。


ホテルの部屋に入り、サドルバッグを忘れたので自転車置きに戻ったところ、ひげを蓄えた自分より年が上と思われる人から「明日は何時に出ますか?」と問われたけど「自分はDNFです。」と答えるしかできなかった。実力の差を感じて悔しくもあった。









コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

通勤用のCylva F24のリアディレイラーの変速の調子が悪いので調整した。完ぺきではないし、購入してからもうすぐ2年、走行距離は5000Kmは超えているはずなのでシフトケーブルも見てみたいと思い、シフターの分解をやってみる。 マニュアルはこちら。 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-SL0001-09-JPN.pdf 20ページがALTUS、つまりST-M310のはず。 ねじを外せば太鼓部分を隠しているカバーが取れるように見えるけど、自分の場合二つ問題が。 一つ目はカバーがブレーキレバー部分にぶつかって取れない。Cylva F24についているシフターはブレーキレバーと一体型になっている。型番はよくわからない。マニュアルはシフターのみしか書いていないので、蓋が簡単に取れるように見えるけど、ブレーキ部分にぶつかって上には外れない。結局ブレーキ部分に当たる側をマイナスドライバーで側面の高さ分持ち上げた。 二つ目は爪の存在が説明されていない。マニュアルにはひっかけ部分の説明があるけど、そもそもインジケーターの裏が爪になっていてカバーが引っ掛かっている。この爪は真ん中に3mmぐらいの間があるので、ここにマイナスドライバを突っ込んでてこの原理で無理やり開ける必要がある。 カバーを外すとたぶんインジケーターが吹っ飛ぶけど、これは見れば直す方法はわかる。 で、中身を確認したけどきれいなもんでさびなどないし、ワイヤーの切れ・ほつれもなかった。

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

Ride with GPSのAndroidアプリによるナビゲーションはOruxMapsと比較して告知がしつこくない。設定があまり多くないので仕方がないが、キューシートのポイントに対して一回しかアナウンスがない(もう一回ぐらいあるかな?)。またルート外に出た場合は地味な警告音と文字の通知しかない。 OruxMapsだと、ポイントの何メートル前で警告を出すか、最大何回出すか指定できる。街中だとうるさいぐらいしつこくアナウンスが出る。同様にルート外に出た場合も、しつこくしつこくアナウンスが出る。 たぶんブルベだとこれぐらいしつこい方がミスコースをなくすためにはいいと思う。 そうすると、Ride with GPSで作成したルートを使ってOruxMapsでナビゲーションするのがよい。 色々試した感じではGPXトラックのExportで、経路マーカーとしてPOIを含めると経路マーカーとしてキューを含めるをチェックすると、POIとキューがgpxのWayPointとしてExportされる。 キュー キューはWayPointとしてExportされる。RWGPSの「種類」として選んだものがnameに入り、注記に入れたものがdescとcmtに入る。   <wpt lon="139.5624979" lat="35.5408905">     <name>Straight</name>     <cmt>PC1</cmt>     <desc>PC1</desc>     <sym>Dot</sym>     <type>Dot</type>   </wpt>   POI POIの名前として入力したものはnameに入る。 <wpt lon="139.60360027326055" lat="35.565638161972615"> <name>フオトチェック</name> <sym>Dot</sym> <type>Dot</type> ...

Bryton 420 gpxデータ

Google マイマップでルートを引き、KMZファイルをGPS Visualizer ConverterでGPXファイルに変換してBryton Activeに転送し、Bryton 420に転送する。 車で通れないルートを通るために、マイマップ上で車のルートと徒歩のルートを織り交ぜてルートを引いたものをBryton Activeに転送したら、対応していないGPXファイルである、とのエラーが出た。 しかたがないのでルートを分割して対応した。