走行動画にgpx情報や地図を入れる

DJI Osmo Action4で撮影した走行動画に速度やケイデンス、心拍数、地図を入れたい。

定番はGARMINのVIRB EDITのようだけど、IE終焉とともに使えないソフトになっているらしい。

https://animal-lands.com/garminvirbedit/

ググってもいい代替案は見つからず、EdgeのCoPilotに英語で代替ソフトを聞いてみたら、GPX Animatorというソフトが出てきた。

GPX Animator

このソフト名でググれば日本語情報にもたどり着く。

https://www.nofuture.tv/making-a-video-from-a-gps-log-with-gpx-animator

自分なりにやってみたけど、動画埋め込み用だと速度(speedup)パラメータを1にすることで動画と同じ速度で地図が動くのでいい感じ。地図の端に速度も入れられるけど、ケイデンスや心拍数は無理な様子。

動画の埋め込みはWindows 11のClipchampのピクチャーインピクチャー機能で埋め込みできる。

ただ、時間合わせが困難。ここがぴったり合わないとかっこ悪い。

4KのHEVC動画の取り込みがめちゃめちゃ遅い。H264だとマシな感じ。実験なのでLRFで編集してみる。

xmlintでgpx側の開始終了時間を調べて、ffprobeでmp4の開始終了時間を調べて、自動的に動画側の時間に合わせた地図動画を作るようにすれば時間合わせが楽になるはず。


コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する