神奈川200km都筑をソロライド

今年は400Kmブルベ認定が目標だが、一度もブルベを走れていない。

時期が時期だけに、神奈川県だけを走る200Kmブルベコースをソロライドすることにする。幸い4月30日は世間一般は平日だが、会社としては休日で、天気も良さそうなので、この日を決行日とする。

ランドヌ東京のはとばす200も良さそうだったが都内に入るのでやめておく。AJ神奈川の都築200を走ることにする。前日に慌ててRWGPSでコースを引いてOrux Mapに入れる。

実走

5時に起きて朝食としてご飯一膳とパン半分を食べて出発。実際のブルベだと遅刻だ。反射ベストまで着たほぼ完ぺきなブルベ装備で6時に出発。スタート後腕時計を忘れたことに気が付いたが、なくても問題ないので無視。スタートのコンビニに到着し、ブラックサンダー二つ買って出発。レシートはちょうど6時30分。

天気の良いみなとみらいは気持ちがいい。出勤らしい人も多い。みなとみらいから元町、山手を通るのは久しぶり。

港が見える丘公園がフォトポイントなので撮影。

根岸に降りて首都高の下を八景島、野島と進む。この方向で進むのはたぶん初めて。横須賀から観音崎公園はいつものコース。馬堀公園から猿島が良く見える。

観音崎の先がPC1。アクエリアスとアンパンと特濃豆乳を買う。豆乳が回復にいいらしい話を聞いたので。レシートは9時24分。2時間54分なので、平均速度は18.6Km/h。まずまずの速度。ミルクとアンパンは相性がいい。メインボトルにアクエリアスを追加し、残ったアンパンをサドルバッグに入れて出発。

久里浜港の横を通り野比の海岸を通る。ここはお気に入りの通りだが今日は向かい風。三浦海岸、金田港前を通り亜美ちゃん坂へ。いつもより元気がある。ライド後ストラバを見てもPRで登れた。その後いい感じで宮川公園に到着。投光器との写真を撮り補給を食べて出発。

畑の中を通るが今はキャベツの時期の様子。富士山は見えず。

その後134号線に入る。道が混んできた。葉山御用邸前を過ぎて海側を走る。渚橋から花水川橋までは車も少ないが向かい風が強い。午後は南西からの風予報通り。湘南大橋を越えたところの平塚漁港の食堂に寄ってみたら40分待ちと言われて退散。前進する。

ポイントの花水川橋がどこかと思いながら橋を渡ったところでスマホのバッテリー警告が出る。残り15%を切る。ここまで約6時間ぐらい。警告ダイアログが出て地図が見えない。歩道に入り、モバイルバッテリーをつなぎ場所を確認。やはり行き過ぎている。道を戻り内陸へ。食事場所を見ながら走るけど良いところがない。進むにつれて人里離れる感じになる。確か東海大学の近くに食べ物屋があったと思って走っていたら神奈川大学キャンパスだった。コースがちょっと違う。キャンパス周りに何もない。最悪昨年走った金太郎200で休憩したローソンがあるはずなので、そこまで走ることにする。

ローソンに着いたら奥にスーパーと「かつさと」と書いてあるカツ丼屋がある。今の疲れ具合から見るとカツ丼はキツイ気がするが、コンビニ飯より良かろうとカツ丼屋に入る。幸い空いていたのでカツ丼と豚汁大を注文。カツ丼はおいしかった。

食事後コースに復帰。いつもの大井松田への道に入る。カツ丼が消化しきれないものを感じる。篠窪(しのくぼ。読めない)という交差点を右折しフォトポイントに向かう。ここで最大の激坂が出現。後ろから車も来たのでさっさと降りて押し歩き。無理しない。残念ながら見晴らし台から富士山は見えなかった。

ここから下り、最初の五差路を行き過ぎた。走りながら五差路に見えなかった。五差路を右折し中学校の回りを走る。ちょっと地元道過ぎる。南ヶ丘の団地、東名、小田厚横の側道に進む。この辺りから南西からの追い風になる。側道は車が少なく30Km/h以上で走れる。しかも心拍130前後。ボーナス区間。PC2は近いものの、だいぶ疲れてきたので横浜伊勢原線に入ってすぐのセブンイレブン伊勢原下落合店に入り、コカ・コーラを投入。半分飲んで余りはメインボトルに入れる。

その後PC2のコンビニ到着。オレンジジュースとSAVASの豆乳ラテを買う。レシート時刻は16時42分。PC1から125.7Kmを7時間18分なので、17.2Km/h。追い風ではリカバーできなかった感じ。ドリンクのオレンジと豆乳ラテはどちらも回復狙い。オレンジジュースは飲みきれないので、メインボトルに投入。コカ・コーラオレンジが完成。味は悪くない。

後は知った道を走ってゴールするだけ。途中から11時間30分でのゴールに間に合いそうなので、ちょっと頑張ってゴール。リポビタンDを購入。レシート時間は18時9分。PC2から21.3Kmを1時間27分もかかっている。14.7Km/h。頑張った割には激遅。追い風だったのに。最終的には11時間39分でゴール。17.2Km/h。最後はリポビタンDを一気飲みして帰宅した。帰宅後は金グリとプロテインを摂取。腕荷重が多くて手に痛みが出たが、脚力は残っていた感じがする(追い風だったので楽だったのはあるが)。

反省

• 補給食はうまくいった。粉飴入りのドリンクで70Km走った。お代わりように持って行ってもいいかも。ただし、昼食は良くなかった。昼食ポイントを複数用意しておくべきだった。
  • 甘酒を飲もうと思ったが、この時期は売っていない。豆乳は普通にある。アンパンと一緒に食べるのは悪くない。
  • お昼はかつ丼になったが、消化できない。もっと優しい食事にすべきだった。
  • 左側のつま先に痛みが出た。先のベルクロを閉めすぎたか。途中で少し緩めた。
  • 膝の痛みなし。これはよかった。
  • 手の痛みあり。体幹が持たない。山梨ライド時のステム7cmのほうがよかったかも。ステムを9cmから8cmに短くして試す。
  • お尻の痛みはあるが、Arioneをもう少し使い続ける。
  • ナビのポイントで「右折」「左折」を入れてみたが聞き取りにくい。単純に「みぎ」「ひだり」でいい。