m-241

デジカメ写真にGeotagを入れたくてm-241を買った。こちらのページでLinuxで使える情報入手済みなのでなんとかなるかなと。
が、Ubuntu 8.10はgpsbabel 1.3.5だった。1.3.6のソースコードをダウンロードしビルドしてインストールして動作確認はしたけど、GUIなアプリをapt-getしようとすると1.3.5を入れようとしてちと悲しい。
Ubuntu 9.04はもう少し落ち着いてからインストールした方がよいのでパッケージ検索ページからdpkgだけダウンロードしてインストールする。動作確認OK。KMLファイルにしてGoogleマイマップに表示してみた。首から下げて車を運転したけどばっちり測位している。途中背中に回っていたけどそれでも測位できている。すばらしい。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する