BRM826初山別600感想 Day2

BRM826初山別600の二日目。2時に予定通り起床。VOLT400と800の充電は完了。ナビスマホの充電も完了。リアライト、ヘルメット尾灯はどちらも40時間持つのは確認済みなので充電していない。ジャージとインナーは乾いている。レーパンのパッドが少し湿っているが問題ない。靴下は着替え用を使う。気温は低くなさそうなので昨日と同じ半袖のジャージで行く。

昨日買ったおにぎりと菓子パンを食べる。菓子パンのクリームは危険な香りがしたが食べきる。

受付でチェックアウト。夜勤のおじさんに札幌まで行くことを伝えるとやはり驚かれた。

予定通り2時30分ごろ出発。計算上は借金数分ぐらい。雨は降っていないが稲妻が光り、道を瞬間だけ照らしてくれる。夜間走行的には助かる。雷鳴はほとんど聞こえない。名寄まで下り基調でよかったが、名寄の直前に峠があった。深夜の登坂は怖い。峠を越えて名寄市内に入る。

通過チェックBに3時37分に到着。 全体のグロス速度は15.3Km/hになり借金は一応返済。今日のグロス速度は22.5Km/h。ちゃんと走れている。道路上の看板を撮影する必要があるが、VOLT800を直接照らすと全反射されて看板が写らない。光軸をずらして何枚か撮影しておく。



その後セイコーマート名寄西4条店に入店。フロントフォークにバッグを付けてた参加者に遭遇。彼とはこの後抜きつ抜かれつになる。ここから留萌まで無補給区間になる。インゼリーとポカリを補給して出発する。



日が登り始めたが眠気が来た。ホテルで5時間近く寝たのに。疲れているのか。寝れそうな場所がないので、道端で寝ることにする。360Kmぐらいの場所。レインウェアを枕にし、石ころをどけて20分をセットして寝た。



タイマーで起きて走り始める。水力発電所がある。登りが始まることがわかる。朱鞠内湖への登坂。登り途中でセイコーマートで合った参加者を抜く。が、やっぱり眠い。走っていると東屋と駐車場が見えたので立ち寄る。ちょうど朱鞠内湖の展望台だった。幸い誰もいないので東屋のイスでまたもや寝る。ここでも20分ほど寝た。



起きて走り始めるが、何かコーヒーとか飲んで気分を変えた方がいいと考えた。走ってすぐ町になり自動販売機が見えたので確認する。モンスターエナジーがあったのでこれを購入し一気飲み。ゴミ箱がないので、踏みつぶしてポケットに入れる。劇的な効果は感じないが走り出す。



霧立峠への登坂が始まる。ちょうど400Kmぐらいがピークになり駐車場があるのがわかっているので目標を立てやすい。頂上ぐらいでまたもやフロントフォークにバッグを付けた参加者に追いつきそうになったが、予定通り頂上の駐車場で休憩。その後出発。



が、まだ眠い。441Kmぐらいでまたもや昼寝。濡れてなさそうな歩道で20分ほど寝た。 

446Kmぐらいで自販機が見えたのでピットイン。コカ・コーラを購入。エネルギー補給と目覚めを狙う。小平しべ湖公園のトイレにピットイン。



その後やっと留萌に入る。468Kmぐらいのローソン留萌栄町店に入店。10時25分。481KmのPC3のクローズ時間は13時4分なので間に合いそう。やっとちゃんと食べられる。豚生姜焼き弁当を食べてドリンクを補給する。食事後出発。



PC3に11時27分到着。疲れている。全体ではグロス速度15.8Km/hぐらい。二日目だと17.7Km/h。途中寝まくったけどグロス17Km/hが目標だったので達成できている。眠気もなんとかおさまっていたがコーヒーを飲んでおく。



PC3の先も無補給区間でトンネルが多いとなっている。途中485Kmぐらいのところで大別苅防災ステーションがあり、トイレがあるとのことでピットイン。軽量化して再出発。

この先登り切ってからトンネルが始まる。下り基調でいくつもトンネルを通った。車も多いので車ドラフト効果もありハイペースで進んだ。

そろそろ雨もぱらついてきた。対向車を見るとワイパーを動かしている車ばかりになっていることに気づいて急ぎレインウェアをフル装備で装着する。走り始めたら雨脚が強くなってきて正解だった。この後通過チェックCまでかなり強い雨だった。

522Kmのセイコーマート浜益店に13時44分に到着。インゼリーとコカ・コーラを飲む。エネルギーが足りてない気がする。



その後通過チェックCまで最後の登坂。雨脚が強い。雷は大丈夫そう。電装品に異常はない。ナビスマホは雨粒に反応することもあるけど、ほっておくと画面が消える。消えてしまえば問題ない。レインウェアの中は濡れている感はあるが、暑いからジッパーを全部閉め切ってないのでしょうがない。テムレスの中はびしょびしょで汗か浸水かわからない。途中で雨が上がってきたが、チェックポイントも近いのでそのまま走り続ける。

通過チェックCに15時50分に到着。残り40Km弱。グロス16.2Km/hぐらい。二日目だとグロス18.0Km/hぐらい。PC3からの道はやはり早かった。21時がゴールクローズなのでさすがに完走が見えてきた。塩分が足りないしびれを感じたので、最後のスポーツ羊羹を食べて、ジュースを飲み、レインウェアを片付けた。車で来られた人と話をしたが、この後札幌に戻る途中で雨があるかも、と言われたがしょうがない。まぁ降ったら着直せばいい。



最後20Kmぐらいでセイコーマート当別太美店で休憩。前日のパインがおいしかったのでパインジュースとインゼリーを食べる。





最後17時54分にゴールのセブンイレブン札幌拓北店に到着。グロス16.4Km/h。二日目だとグロス18.2Km/hぐらい。避けていたソフトカツゲンとナナチキを買って食べた。

その後受付に移動。レシートと写真を見せて認定もらい、初の600メダルも購入した。36時間54分。速いと言ってもらえたが、追い風と信号のなさのおかげだと思う。受付での会話でブルベ後は味噌ラーメンがうまいとお勧めされたが、当初より考えていた宿の近くの松尾ジンギスカンで2989大盛ラム300gセットを一人で食べた。うまかった。


寒さを予想して長袖ジャージやジオラインインナーを準備していたが使うことはなかった。

北海道は道に穴ぼこが多いので夜間走行は注意が必要だが、幅が広くて走りやすいし、追い抜きも余裕をもって抜いてもらえた。景色も良くて信号も少なくブルベには最高だと思った。運営ありがとうございました。

良かった点

バッテリー残量 

サイコンのiGS630は初日の利用で50%台まで減り、1時間ぐらいの充電で80%台に回復。ゴール時は10%台に減っていた。今回はギリギリだったけど満充電させれば問題なかったと思われる。
ナビスマホのF-01Lは初日で60%台まで減り、満充電後、ゴール時は50%台に減っていた。こちらも問題なかった。
フロントライトはインジケータがないので残量は不明だが、充電して問題なく使えた。予備バッテリーは使わなかった。
リアライト、ヘルメット尾灯は無充電で最後まで使えた。
Di2はゴール後チェックしたが緑点灯だったので50%以上残っていたと思われる。
10000mAHのモバイルバッテリーはスマホ充電に使ったが、半分以上なくなっていた。

膝の痛み

膝の痛みがなかったので、手やケツの痛みを立ちこぎでカバーすることができたためハイスピードで走り続けることができた。サドルは低め後ろ目に設定し、KOPSより後ろの設定だったが、ハムストリング・ケツで踏めたと思う。
 

スポーツ羊羹

今回6本のスポーツ羊羹を持って行ったが、追加カロリーとして食べやすくて良かった。食べ口の細かいゴミが出ないのもよい。 

Continental GRAND PRIX 5000S TR

直前にタイヤを履き替えてコンチのGP5000S TRの30Cを使用した。空気圧は前のVittoriaのCorsa N.extより抜けやすいと思う。1日0.1か0.2気圧ぐらい下がる。木曜日に出発して土曜日まで時間が空いたので少し抜けていた。初日の途中で空気を追加した。空気圧計を持ってないので正確な空気圧は不明だが3気圧未満に下がっていたと思う。雨の可能性があるので少なめでもよいと考えていた。
走行的には重さはないし、グリップも問題ないし、ガタガタも吸収するしよかった。北海道の道は左端はひび割れや穴が多かった。穴にははまらなかったが、ガタガタがあっても十分吸収できた。
 

冷凍ペットボトル

冷凍ペットボトルを背中のジャージポケットに入れるのはよかった。暑いときに冷たいジュースを飲むと心が落ち着く。 ただ、北海道のコンビニは冷凍ペットボトルが置いていない店も結構あった。普段は涼しいからか。
 

悪かった点 

スマホナビ

F-01Lでの雨天走行は初めてだった。浸水はないが、操作中雨水による誤操作はあった。タッチブロッカーか「らくらくタッチ」機能を試すべきだった。事前にシャワーで試すべきだった。
晴天時に画面が見にくかった。今まで画面の明るさが足りないと思っていたが、アンチグレアシートの乱反射で白っぽくなっている気がする。もったいないけど晴天時にシートをはがして試してみるべき。
バッテリーの持ちは問題なかった。
 

補給

全般的にカロリーが取れてなかったと思う。特に二日目。名寄から留萌まで110Km以上あり、アップダウンもそこそこあったが、 インゼリーとスポーツ羊羹3本ぐらいしかなかった。もっと持つべきだった。1000KCal分ぐらい持つべきだったかも。
ドリンクも足りなかったと思う。950mlのボトルはフレームバッグと干渉するので700mlにしたが、容量を重視すべきだったと思う。
 

仮眠

今回ハイペースで走れたので宿で十分寝たつもりだったが、二日目の午前中に3回、合計1時間以上仮眠した。宿でもっと借金して寝ておくべきだったかわからない。どれぐらい寝る必要があるか経験を積む必要があると思う。寝起きの気付けとしてコーヒーを飲むとか切り替えが必要だったかもしれない。雨が降る前だったので道端で仮眠できて助かった。
 

サドル

サドルを下げて、引いたセッティングにしたことで、手の荷重は減っていると思うが、ケツの荷重は増えている。座骨に痛みが出る。もう少しサドルを前にして、さらに座骨より後ろの筋肉や脂肪部分に荷重がかかるようにしたい。アリアンテのせりあがった座面を試してみる。
 

泥除け

後輪用はASS Saverの大きめのフェンダーを付けていて、これは良かったが、前輪には付けていなかった。しかし30Km/hぐらいの速度になると前輪から跳ね上げる水が顔にかかるようになり、良い感じがしなかった。靴回りはカバーを付けているので前輪の後ろ側はあまり気にしないが、前輪の前側の泥除けが欲しいと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係