ESCAPEのリアシフトのアウター交換

リアのシフトがイマイチ重い。特に2速から1速に落とすとき。フロントが思った以上に軽いのと対照的。たぶん3年ぐらい交換していないと思うので思い切って交換作業をやってみる。

シマノのステンレスのケーブルセットとワイヤーカッターを買った。

インナーを抜いてみたけど錆もなくそれほど傷んでいない。
アウターは固い。JogWire製。
アウターは同じ長さで切ってみる。アウターのエンドキャップがよくわからないが、非シールドタイプのみ使った。
アウターは中にプラ製のチューブがある様子だが、カットしたら閉じていたので針でこじ開けた。
インナーにグリスを塗る派と塗らない派がありそうだが、塗ってみた。

RX3のダウンチューブ内をインナーケーブルが通る形になるが、出口が大きいので全然迷わず取り出せた。

BB下を通すのが思った以上に危険。中途半端に通すと手を離したときに抜けて暴れる。目に刺さるかと思った。

ディレイラーの調整をして完了。思った以上に簡単に交換できた。

その結果、かなりシフトが軽くなった。

ケーブルセットのアウターワイヤーは1mぐらい残ったけど、アウターのキャップだけ追加で買ってDefyのケーブル交換の時に使おう。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係