ESCAPE RX3 2017

ESCAPE RX3 2017年モデルを中古で買った。
サイズはM。3年少し前にクロスバイクを検討していた時に、乗った時のポジション感が良かった。今思うとヘッドチューブが長くてアップライトなのが良かったのではないかと思う。けど高くて買えなかった。

ハンドルグリップは少しべとつく。手の痛み軽減に効果あり。噂は聞いていたけどすごい。幅は128mmほど。実際にはブレーキレバーは10cmぐらいしかないので端の2cmぐらいは余っているので、ノグチの95mmでよい気がする。フロントフォークのガタガタ感はCYLVA F24と変わらない気がする。ハンドルバーを幅のあった中華カーボンに変えよう。ベルが付いていないのでDefyに付いていたやつを付ける。

ダウンチューブのボトルゲージのねじの雌側がチューブから外れている。さらにねじが斜めに刺さっている。外しても治らなさそう。

チェーンはカスカス。クイックリンクは確認したので、外して洗って、伸びを確認する。

タイヤはひげが残っているし割れとかなさそう。そのまま使えそう。
ホイールも振れとかは特になさそう。ネットで見る限りS-R2のホイールよりP-R2のホイールの方が(少しだけ)軽いようなので、Defyに付いていたP-R2に変える。さらにHILMOハブダイナモを導入したい。

ブレーキシューは残っていそう。制動力も晴れの状態では特に問題を感じないが、CYLVAのBR-T4000に変更し、ホイールロックも取り付ける。

プーリーは黒カスがかなり残っているのでチェーンを外したらディレイラーも外して洗ってみる。
フロントディレイラーは外さず洗ってみる。

チェーンリング裏は少し錆が見える。

リアのシフトは決まらない。2回操作すると変わる。ワイヤーが伸びているかも。駆動系を洗ってだめならワイヤー交換も考える。SUS製のMTB用があったとおもう。

ペダルはWellgoが付いている。軽い感じはあるが、金属が靴のソールに刺さる感じもある。Defyの古いフラペの方が重いし、回転がいいわけでもないのでとりあえずそのまま。

サドルは特に破れもなさそう。

ペダル付きで10.9Kg。

全体的な感想としては、ペダルした感じは回した分走る感がCYLVAよりいい。全体の剛性感を感じる。Defyとどっちがいいか悩む。剛性感RX3のほうがいいかも。フロントのシフトはCYLVAより全然いい。Defyよりは重い。指が違うので何とも言えないけど。

やっぱり5万円以下のクロスバイクと違うことを感じた。

明日はグリップのべとべとが取れればそのまま使う。だめならバーの長さを決めてバーとグリップを発注。
ヘッドのガタを確認し、コラム径を確認する。ロードと同じならステムをロードと合わせる。
チェーンを外して、スプロケとリアディレイラーを外して洗浄。フロントディレイラーも洗浄。錆部分に酢を塗って錆を取る。

フロントホイールはCYLVAから持ってくるだけ。
リアホイールは105のスプロケを外して、RX3のスプロケを付ける。1.85mmのスペーサーが必要なので自転車屋さんで買ってくる。
チェーンとディレイラーにオイルを刺す。
ブレーキを交換して鍵も付ける。
ベルを付ける。CATEYEのライトのマウントも付ける。
シートポストにCYLVAの(元はDefyの)リフレクターを付ける。
泥除けを付ける。
錆部分に酢を塗って錆を取る。
CYLVAに付けていたボトルゲージを移設する。

メンテナンス後追記

グリップはべとつく。やはり交換する。ただしコラム径はロードと同じポイが試してから。ロードの新しいステムを買って古い10cm7度のステムを移設する。フラットバーはカーボンの31.8mm仕様にする。
CYLVAのハンドルの方が4cm短いのでいったんそちらに交換する。グリップはべとつく部分を切って裏返して使う。
フロントディレイラーは1速に落ちない。ワイヤー張りすぎ?
チェーンは緩く測っても20コマで256mmあるので、交換する。
スタンドはQR取り付け式だとホイールをすぐに外せないので使いにくい。泥除け取付用の穴があるので、そこに取り付けできないか検討する。
後輪はDefyのタイヤをそのまま使う。摩耗インジケーターは少し残っている。

購入予定
9速チェーン
グリップ
カーボンハンドル

追記の追記

標準のハンドルを図ったら184gしかなくCYLVAのハンドルより50gほど軽かったのでそのまま使う。グリップはべとつくところを削って裏表を反対にして継続利用する。ハンドル系は落ち着いてから変えることにする。
9速チェーンは思ったより高い。クイックリンクというかミッシングリンクの方が楽なので(工具も買ってあるし)AmazonでKMCのZ9というグレードのチェーンを発注した。チェーンを替えても変速がイマイチならワイヤーも交換してみる。

追記の追記の追記

DefyのP-R2ホイールを履かせていたら後輪のニップルが切れた。そういうもの?ESCAPEに付いていたものに戻したけどわずかながら重いので、直して使うつもり。前輪はHILMOでホイール作ることを考えたけど、CYLVAで使っていたリムダイナモにするか?うるさいので新しいものに変えた方がいいかなぁ。試したところフロントフォークが太くて取り付け金具がはまらない。いったんVOLT400で運用する。



コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する