GPS Logger

今までGPS Loggerとしてm-241を使っていたが、電池が12時間ぐらいしか持たないのと普段持ち歩かない→使わないの悪循環に落ちていた。

携帯電話をArrows NXに買い換えて電池の持ちが良くなったので、携帯をLoggerにしてみた。

まずMyTrackerを使ったが、これで作られたKMLから写真へジオタグを入れようとするとうまくいかず。ちなみにジオタグ打ちはWindowsのGeoSetterを用いている。

今回山旅ロガーを使ってみた。
電池の持ちは一日ぐらいなら問題無さそう。取得したデータは一覧画面の機能ボタンから「共有・出力」を選び、「共有」からGoogle Driveを選んで保存先を選ぶ。ファイル形式はgpxとする。これでメインPCのGoogle DriveフォルダにGPXファイルが作られる。

これをGeoSetterに設定することで無事にジオタグが打てた。感覚が広いのか誤差を180秒にするとすべてジオタグが打てた。山旅ロガーの設定をいじって15m感覚で取るように変更してみる。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係