アドエス設定メモ

アドエスを買って調子に乗っていろいろソフトを入れたらActiveSyncを切り離しただけで固まるようになったりToday画面がちゃんと表示されなくなったので、初期化した上で再度ソフトの入れなおし。何を入れたかを記録として残します。

採用の方針は「キー操作だけで使える」です。Zaurusのときもそうだったけどスタイラスを使わずに使えるものがいい。


---
  • 2chブラウザ
    • 2ch++
      • 基本的にテキスト表示なので速い。ソフトキーに対応していないけどアクションキーを押すとメニューが出て操作できる。
  • 位置情報
    • Google map mobile
      • 指ドラッグは便利。キーボードのIとOでズームイン、ズームアウトできるなどキー操作も考慮されている。
      • 公式サイトからダウンロード
    • MimicGps
      • gmm_naviの系列は自分の環境ではいまいち安定していない(使用後通信できない気がする)のと将来GPS内蔵機に移行するとき(いつよ)のためGPSソフトにしておくのがいい気がする。
    • GPX Logger
      • アドエスではポジショントラッキングしたかったのでWSIM Trackerとlocpostを試したけどいまいち。WSIM Trackerはログ形式を変換するためにPHPが置けるサーバが必要?locpostはトラッキング向けではない気がする。GPX LoggerはログファイルをそのままGoogle Earthに流せるのがよい。でもできればkml形式の方がいい。また実行中はログファイルが開きっぱなしになっている点はいまいち。次はトラッキング情報を元にデジカメで撮影した写真に位置情報タグを埋め込みたい。
      • http://etrexer.web.infoseek.co.jp/programs/gpxlogger.html
  • 通信設定
    • EasyDial
      • 2ch++は自動でネットワークに繋がらない。無線LANはFn+OKで繋がって便利なのでPHSもこれを導入し、ローテーションキーの長押しに割り当てる。本当は無線LAN、PHSを含めた接続マネージャのようなものを起動して接続を簡単に選べるようにしたい。
  • PIM
    • POSync
      • POSyncはGoogleカレンダーとの同期(Googleカレンダーからイベントを取り込んだり書き込んだり)するソフトです。GoogleマップといいすっかりGoogle漬けです。
      • http://www.geocities.jp/bjsoftab4/zero3.html
    • QDz
      • 標準のアドレス帳は使いにくいので導入。ライトメールを送れないのが残念。
      • http://www.nicque.com/PQz/
  • Today
  • マルチメディア
    • TCPMP
      • DivXも再生できるメディアプレイヤー。噂に違わぬ性能でいい感じ。動画を持ち歩きだすと2GBのMicroSDでも小さくなりますなー。
    • flv streaming plugin for tcpmp

    • GSPlayerK
      • 音楽再生用プレーヤー。キー操作を自分で設定する必要があるのは面倒だけどこだわる場合は便利か。手持ちのMP3データはちょっとビットレートが高くてMicroSDにあまり入らない。もっと小さくしなければ。
  • テレビ欄
  • ファイラー
    • GSFinder
      • ショートカット作成機能など必要なので。アドエス用改良が進んでいるようなので定期的にチェックが必要そう。
      • http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/
  • その他
    • KeyLockSuspender
      • キーロックで画面を消す。そんな普通のことをするためにソフトが必要だなんて…。常駐が必要とのことなので、\Windows\スタートアップフォルダにショートカットを作成して再起動する。
      • http://dislife.com/software/#lock2suspend
    • TMEdit
宿題
デジカメ写真への位置情報タグ書き込み。

コメント

このブログの人気の投稿

ST-M310 シフトレバーのカバー開け

Ride with GPSで作成したルートのgpxファイルとOruxMapsの関係

UbuntuのpostfixでGmailにメールを転送する