BRM1023神奈川300km渡良瀬 DNF

今年最初で最後のブルベとして神奈川300渡良瀬に参加した。結果としてはDNFになった。ブルベ人生短いけど初のDNF。

天気予報は晴れだけど北西の風が7mぐらいの予報。気温は最低気温10度ぐらい、最高気温17度ぐらいの予報。 風が強くて体感気温は下がりそうなので、服装は秋装備から冬装備ぐらいにする。夏用のおたふくのインナーにモンベルのメリノウール長袖ジャージ。パンツは楽天で買った安物ロングタイツ。靴下はモンベルのメリノウール靴下。グローブは夏用グローブと秋用グローブ。寒ければテムレスをかぶせるつもり。ウィンドブレーカーはモンベルのレインウェアを使う。ネックウォーマーと使い捨てカイロも用意。耳当てはないけどネックウォーマーを伸ばして使うつもり。

今回新たにフレームバッグとしてRockbrosの細長い防水タイプのものを購入。R250のコンパチ品と思って買ったが、チャックの向きが逆で左側が開くようになっていた。確かに商品紹介写真もそうなっている。若干使いにくいが安いので我慢。今回はここにモバイルバッテリーを入れてスマホに給電する。

いつものトップチューブバッグは補給食入れに専念。最近ハンガーノックが多いのでここに100円ショップの粉振りケースに柿ピーとハニーナッツを入れて、信号の時に食べる作戦。ドリンクボトルも粉飴入り。

前日は10時ぐらいに就寝。3時40分起床。朝ご飯を食べて出発。ゆっくり行くつもりがいつもと変わらないペース。矢野口あたりの橋で朝焼けがいい感じなので写真を撮る。

その後スタート地点に5時40分ぐらいに到着。すでに多くの人がいて久々のブルベ感。

案内にはスタッフはいないと書いてあったものの主催者の方がおられて参加者の確認を受ける。5時50分以後のレシートがあればOKとのこと。少し待っておにぎり二つと安納芋羊羹を買う。おにぎり二つを食べている間に多くの参加者が出発していった。服装に悩んだが日も登ったのでレインウェアを脱いで6時過ぎにスタート。

自宅からスタートまでの経路でログを止めなかったので、スタート時点が20Kmぐらいになっているがまぁ良しとする。スタートするが寒い。 こりゃあかんと是政橋を越えてすぐにレインウェアを着直して出発。心拍を上げないよう、無理しないようにを心掛けて走る。以前も走ったことがあるので安心していたが、立川の辺りは信号に止まってばかりで進まない。狭山湖近くのポイント8でミスコース。ナビはポイントをしゃべっていたが道が細くてスルーしてしまった。すぐに気が付いて戻る。その後はミスなくいつもの飯能、高麗神社、越生と進みPC1。

PC1には8時40分ごろ到着。10台弱ぐらいの先客あり。グロス19.4Km/hぐらい。いい感じ。最初のドリンクも残っているので、ブラックサンダーだけ買おうと思ったら見つからない。少しうろうろしたけど見つからないので1本満足バーを買う。少し柿ピーを食べて出発。

荒川を越え、小前田を越えて平野部に入ってくると向かい風の影響をかなり感じるようになる。この辺りから3人パック状態で走る。向かい風の中20Km/hぐらいの速度しかでない。かなりつらい。朝ごはんにおにぎりと途中柿ピーも食べたので、そんなにお腹が空いた感じはなかったけど、休憩もしたかったので後ろの二人に別れを告げて予定通り道のオアシス神川に入る。10時30分過ぎぐらい。食堂は朝からやっているのでこの時間でも食べられることは調査済み。

昼食は名物のもつ煮込み定食選択。これが柔らかくておいしい。自宅で作るもつ煮は悪く言うとゴムみたいなモツだが柔らかくて味が染みている。脂もとけるよう。これは良かった。

食事後も相変わらずの向かい風。それでも11時50分ごろPC2に到着。グロス18.1Km/h。PC1からの区間はグロス16.8Km/hで向かい風の影響が出ているともいえるし、食事時間の影響ともいえる。ただケツの痛みと手の痛みと左膝の痛みが出てきだした。

ここは速攻元気ゼリーとドリンクが減ったので水を買って補給。ゼリーを買って半分ほど食べた。先ほど一緒だった人に引いてもらったお礼を言ってもらえた。若いのに偉い。

出発後利根川を越えたらついにターン。東進する。つまり追い風。ここからは挽回のつもりが各種痛みがありあまり踏めない。特に手が痛い。サドルの位置を変えながら踏みながら考えると、どうもサドルが後ろで結果として前に倒れて手に荷重がかかり痛みが出る。またサドルが微妙に後ろ下がりなので踏んでいると後ろにずれる感じする。そのためちょこちょこ前に座り直す。ブルベ中にサドルをいじるのもなんだが、少し調整する。3mmほど前にして微妙に水平より前下がりにする。

このおかげで少し手が楽になった。ただ東進すると言ってもたまに北進するときがあり、この時は向かい風をのろのろ進む状態になる。向かい風がこんなに辛いとは。案内にも

ルートは平易ですが風が吹くと辛いことになるのは平坦コースのお約束。

って書いてあって、まさにその通りの状況。それでも追い風に乗っているときは快調に走れる状態になった。調子がいいと無風の中タイヤのロードノイズだけが聞こえる感じ。すごくいい。

その後14時ぐらいに渡良瀬橋に到着。先客なし。

あの曲を歌うぜ、と見渡したがそれらしきものはどこにもなし。神社の入り口らしきものはあるけど上に登る元気もない。橋の途中にでもあるのかな、と進んでもそれらしきものはない。そのまま対岸へ。もどって探す元気もないのであきらめる。書きながら真面目に調べたところ橋のふもとではなく少し下流のコース上の道沿いにあった。せっかくDNFしたので次回の宿題とする。

その後PC3も近いはずだがトイレに行きたくなり途中のコンビニへ。KOGAのブルベマシンの先客がいて渋いな、と思ったら女性の方だった。眠くて休憩とのこと。自分は各種痛みで眠いどころではなかったので若干羨ましかった。グローブが風で飛ばされたのを拾ってもらいありがとうございました。

その後も追い風に乗って15時30分ごろPC3に到着。

グロス 18.4Km/hぐらい。追い風だというのにPC2からのグロス速度は19Km/hぐらい。あまり稼げてない。膝の痛みはカバーできる感じはあるが、ケツの痛みが辛い。寒くてもパールイズミにすべきだったと後悔。体で上半身を支えられないので手も痛い。このころからDNFの考えが頭をよぎる。時間的余裕はかなりあるが。食欲はあまりないけどゼリーぐらいは食べておこうとプロテインのinゼリーを買い、これと一本満足バーを食べる。ちょうど出るぐらいにKOGAの女性が到着。入れ違いで自分は出発。

ここから少し西進するので向かい風をもろに受ける。ここで3人ぐらいに抜かれる。ポイント51から南進になり、追い風基調。渡良瀬湧水池には日が落ちる前に着いた。よかった。日が落ちてからここのサイクリングロードを走るのは結構危ないと思う。夕焼けがいい感じなので写真を撮る。

寒さも感じてきたのでサイクリングロードが終わったところでレインウェアを着て少しストレッチをしていたらKOGAの女性に追いつかれた。だいぶ差があったはずだがこちらのペースはがた落ちだ。信号が変わって、ではまた。と声をかけてもらったが、心はだいぶDNFに傾いていた。

ウェアを着て走るころにはほぼ日も落ちた状態。ケツの痛みもマックスで立ちこぎで走ることが多くなるが、このころからコースが西または北西に進むようになり、向かい風の影響を受ける方向になる。立ちこぎだと漕げるが向かい風で進まない。シッティングだとケツが痛い。逃げ場がない。

ポイント58の生涯センターとかいてある場所が明るかったので、ついにここで停車しあきらめるべく帰宅方法を探す。鴻巣か北鴻巣駅から一本で武蔵小杉駅に行けそう。北鴻巣駅はルートに近いのでもう少し進む。が、この辺りでかなりの寒さを感じる。いろいろな痛みで心拍120台ぐらいでしか踏めておらず自身が熱を出せない。休憩を兼ねてコンビニに入り、イートインでやわらかい椅子に座り温かいカップヌードルを食べることにする。時間は18時50分ぐらい。残りは75Kmもない。この先は進行方向が追い風基調に変わるし時間はまだ7時間はあるのでまっとうなブルベ速度で走れるなら間に合う時間ではある。が痛みも辛いが寒さが辛い。この先DNFで電車に乗るとしたら八高線かもしれないが、八高線なんて何時まで走っているかわからない(今見たところ越生駅の八王子行き最終は22時06分。東武越生線なる路線を初めて知った)。最終的にカップヌードルを食べて出発しても寒ければあきらめることする。

コンビニで30分近く居座ったのち走り出したがやはり寒い。結局国道17号であっさりあきらめる。北鴻巣駅に19時25分ごろ到着。初めてのDNF連絡。ブルベカードの緊急連絡先に電話し、DNFを伝える。

その後のろのろと輪行準備をし、20時07分の湘南新宿ラインで帰宅。奥様に車で駅まで迎えに来てもらった。

良かった点

ブルベで初めてSPD-SLのPD-R9000ペダルとRC5シューズを使った。足の小指の母指球?外側が痛むことがあったが、シューズの前側ベルクロをゆるゆるにし、BOAダイアルを緩めに絞める感じで足の痛みは出なかった。
サドル高665mmで膝裏の痛みは出なかった。

反省点

サドルがダメだった。セオリーに反して気持ち前上がりでケツの感触がよいな、と感じたて前上がりにしたのはダメだった。また位置も直前に後ろに下げたのもダメだった。さらに言うとタイツとサドルの相性も良くなかった。つるつる滑る。追い風だといいが向かい風でペダリングすると後ろに下がる。
フレームバッグ内のモバイルバッテリーとUSBケーブルが抜けていた。途中でスマホがバッテリーローになった。7時間ぐらい走ったぐらい。前回とほぼ同じ。USBケーブルが短い。

改善

膝の位置がペダル軸より前になり膝でペダリングして膝を痛めることを恐れ後ろ下がりに設定している。またケツが後ろの方が重心が後ろになり手が楽になるとも考えていた。がケツが後ろだとハンドルまでの距離が遠くなり上半身が倒れて、結果的に手に荷重がかかる。改めて膝位置を決める必要がある。
またケツが後ろに移動するのを避けるためサドルもALIANTEに戻す。セラSMPならケツの位置が動かなくていいかも、と思ってしまった。
今後はロングライドはパールイズミのパンツを履く。また良いパッドの入ったロングタイツも買おう。
もう少し長いUSBケーブルを用意してケーブルが抜けないようにする必要がある。