2019年BRM216鴨川参加

今年の目標であるブルベに参加した。AJたまがわの鴨川200Km。目標は13時間以内でゴールすることとし、グルメ休憩はなしで行く。また膝が痛くならないようにペダルを回すことを意識した。

前日9時過ぎに布団に入ったが、あまり寝られず2時過ぎに目が覚めた。起きておにぎりを食べ、3時15分に出発。4時前に蒲田駅に着き京浜東北線上り始発に乗る。蒲田駅で他に2名ほど参加者に会い、一人の方と少し話をしたけど自分は東京乗り換えで先に降りてしまった。あとあと調べるとたぶん秋葉原乗り換えで行かれたと思われる。秋葉原経由のほうが船橋到着が少し早い。そのような経路は思いもつかなかった。というか総武線が途中で分かれるとは知らなかった。

6時前には集合場所に到着し受付をする。Wave0とのこと。一番最初の組。先週ブルベ参加者の死亡事故があったとのことで黙祷し喪章を付けブリーフィング、車検してスタート。直前にリアライトの2灯目推奨の連絡があったけど、必須なのは1灯を昼も点灯することということで、スタート時にリアライトが点灯させ、フロントライトの点灯を確認しベルを鳴らせばOK。
 ほぼ7時スタート。スマホに全ルートを入れたもののはぐれたくないのでとりあえず他人のけつをフォローしたが、いまいち速度が合わなかったので2グループほど追い抜く。かと言って先行者に追いつくわけでもないので単独走行になる。PC1まではほぼ平坦。坂もあるけどまだ元気。信号も少ないので速度もあがる。風もあまりなく車も少なくいい感じ。最初は抑えながら走ろうといつも思うけど、気持ち良い速度=速すぎになる。途中で3グループ10人ぐらいは抜かれたと思う。

PC1には約2時間30分で到着。距離は53Kmなので、平均時速21Kmぐらい。自分の実力的にはすばらしい。千葉の道は途中信号が少ないし広い。そのような道を選んでいると思うけど走りやすくていい。

PC1ではしゃけおにぎりとフランクフルトとブラックサンダー2つ買う。フランクフルトが温かかったのでお腹も温まってよかった。前回練習時にバナナロールを食べたときクリームがきつかったので基本はおにぎりにした。比較的早くついたのでコンビニ渋滞もなし。 休憩15分で再出発。

PC2までは途中に林道がある。事前にルートを引いたとき入り口が正確にはわからなかった。けど、ちょうど前後に参加者がいて、自分の思っていた場所より早くに曲がった。危なかった。助かった。林道はPC2では一番標高が高い場所で見晴らしがよく千葉の山々が見える。と言っても標高300mぐらいだけど。

林道を下る道は狭いのと工事があって幅いっぱいのトラックがすれ違うので危険だった。自分は早めにトラックを見つけて避けることができたけどブラインドコーナーの先にいたら多分ぶつかっていた。と思いながらも下りはいつもオーバースピードでよくない。

林道を抜けると高滝湖、亀山湖を抜けていく。亀山湖の橋で3匹ほどの野生の猿に合う。写真を撮りたかったけど望遠レンズはないし、自転車が止まっているところ近くに寄られたときに逃げる自信もないので、止まらずスルー。長野で見たことはあるけど千葉で猿に会えるとは思わなかった。

鴨川有料道路まで上り。自転車が走れる有料道路は珍しい。有料道路を登りきったあたりから空気が変わり温度が高くなったことがわかる。外房まで来たことを感じる。鴨川市の看板が出る。下りの有料道路はあっという間に終わる。

鴨川のグルメポイントで美味しいものを食べたい誘惑はあるが、今日は寄り道なし。PC2に向かう。

PC1からPC2へはほぼ2時間。距離は約41Kmなので平均時速20.5Km。12時前に到着。正確にはまだ半分行っていない(95Km地点名で)が、ものすごく順調。少し膝に違和感はあるが痛いほどではない、とにかく足をまっすぐ上下することと回転させること(踏み込まないこと)を意識する。

ドリンクがほぼなくなったので、ポカリと、ウイダーインゼリープロテインとミックスサンドと焼き鳥もも塩を買う。持ってきた携行食も食べる。休憩20分で再出発。

スタートしてすぐに海が見えるポイントで写真撮影。シーワールド近くの海はサーファー?多数。

この先がもっとも厳しい清澄養老ラインになる。標高300mはある、と事前の案内に書いてあり、スマホ地図に標高表示があったので、これを見ながら登るが、無理は禁物と2回ほど押し歩く。その間別の参加者に抜かれたけど仕方ない。無理して後で死亡するよりマシ、と言い訳する。 登りきったところでPC1で買ったブラックサンダーを食べる。登った分、下りは気持ちいい。対向側から車やバイク集団もけっこう来る。道は狭いけどバイクツーリングも楽しい道だと思う。昨年買ったRBCCはグリップに不安なしで気持ちよく走れる。たぶんオーバースピードだけど。グレーチングも多いのでその点は注意。

養老渓谷駅を超えるとゴルフ場峠に入る。かなり足は売り切れて、斜度が高いと押し歩きしまくり。登りきったところで休憩・補給食を食べまくり。さらに腰が辛くなる。上り中にきつい。登りきったら休憩時に背中を反る。休憩中何人かに抜かれる。PC3まで遠い。
フォトチェックポイントは余裕があったので見晴台まで行く。確かに見晴らしが良い。とはいえ撮影してさっさと出発。一人後続者とすれ違う。その人も言っていたがあまり参加者に会わない。思ったより俺速いかな、と自惚れる。ポカリも切れつつあり、次はコーラを飲むぞと思いながら走る。

PC3に到着。PC2からPC3へはほぼ3時間30分。距離は 54Kmなので平均時速15.4Km。ブルベ的にはギリ合格か。はやり疲れた。補給のポカリとコーラ、ウィダーインゼリーエネルギー、肉まんを買う。温かい食べ物はいい。ここも休憩20分で再出発。ほぼ16時。残り50Kmだから19時までには帰れそう。

このあと最後の上りあり。ただ、アップダウンはあるけどスピードを乗せれば勢いで登れるので気持ちよく走れる。このあたりで左足の外側の裏側が少しつる。下りで伸ばしてなんとか難を避ける。相変わらず腰も痛いので走りながら背中を反る。手も痛いのでブランケットの先を握る。角がツボを押して気が紛れる。前傾を保つ体感がない。

最後のアップダウンが終わり市街地に入る。日も暮れたのでフロントライトを点けて、リアライトも2灯点灯自体にする。市街地は道が広い。途中バイパスを経由するが、広いし車の速度が速い。おかげでこちらの速度も上がる。

最後は県道15号沿いを走るけど路側帯は小石が多い。たぶん小石以外もあるけど暗くて正直何が落ちているか見えない。車が多いのでどうしても路側帯を走るけど、運が悪いとパンクするな、と思う。今回は運良くパンク無しで走りきった。

ゴールは18時15分頃。PC3からゴールへは約2時間25分ぐらい。距離は47Kmなので平均時速は約20Km。意外に速度を維持できた。信号が少ないのは助かった。公式記録は11時間20分でゴール。望外の記録でゴールできた。

受付でレシートとフォトチェックの写真を見せる。写真が白く飛んでいたが認めてもらえた。汗でレンズが曇っていることに気が付かなかった。初めての参加なのでメダルも購入。お菓子を頂いたが、ポテトチップスがメチャクチャうまく感じた。塩分と炭水化物はやっぱり足りなかったかな。

体の方は膝の痛みはほぼなし。腰は辛い。手も痛い。翌日に響くほどではないけど要検討課題。
食べ物についてはハンガーノックにはならなかったし、気持ち悪いとかもなし。服装は冬装備だったので昼間は湿気た。特にグローブとバックパックを背負った背中。寒くはならなかったが微妙。シートバッグを使う理由もわかる。

あと、登り坂が遅いな、と思う。 抜かれるのはだいたい登りだった。

景色が抜群というわけではないけど、神奈川よりも走りやすくていい道だと思いました。楽しいブルベでした。